FC2ブログ

JAF D-Dock

車昨日から、春の全国交通安全運動が始まりましたね。みんなが交通ルールを守って、少しでも交通事故が減れば良いのですが・・・。

でも、実際には赤信号を無視したり、一時停止しないで脇道から出てくる車を時々見かけます。何でそんなに?と思うほどスピードを出す運転者もいますよね。

気を付けなくてはいけないのは車を運転する人ばかりではなく、歩行者や自転車に乗った人も同様です。車の陰から急に飛び出したり、自転車の逆走はとっても危険です。

先日のITmediaニュースで、JAFとオリンパスビジュアルコミュニケーションズが運転適正チェックするサイトを公開したという記事を読みました。

「JAF D-Dock」(ジャフ・ドライバーズ・ドック)というサイトで、チェック項目は「速度の予測と判断」、「眼の動きと記憶」、「眼と手のバランス」の3つに分かれています。

その3つの診断結果に基づいて視覚機能が総合評価され、注意点などをアドバイスしてくれます。

多くのドライバーにこのサイトを活用してもらって、安全運転の意識を高めてもらいたいというのがこのサイトを開設した目的のようです。

私はこういうのを試してみたくなる性質なので、さっそくやってみました。最初のうちは総合評価もBとかCランクでしたが、何回かやっているうちにAランクに評価されるようになりました。

年齢とともに体力や記憶力は低下していくのは仕方ない事だし、私もある程度認識していましたが、このチェックをしてみて、反射神経も鈍くなっているのかなと思いました。

10分程度で診断できますので、ぜひやってみてください。車を運転する人だけでなく、自転車をよく利用する人もやってみると良いかもしれません。

ただし、この成績が良くても、事故を起こさないとは限りません。やっぱり、安全確認を怠らず、交通ルールを守るのが一番大切なんじゃないでしょうか。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは。

やってみました!でも、今日はちょっとほろ酔いなので、
どんなに頑張っても、Cから上がりません。
やっぱり、飲んだら乗るなです。

もちろん、飲酒運転はやったことないですよ。
交通安全第一ですね。

また、正気なときに挑戦します。
子供たちにもやらせてみようと思います。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

一杯ひっかけてからでは、難しいかもしれませんね!(笑)
何回かやると徐々に慣れてくると思いますので、しらふの時にぜひやってみてください。

お子さんたちにやらせてみるのも良いかもしれませんね。特に、一番最初のやつをやってみると、種類によるスピード感の違いが何となくわかるかもしれません。道路を横断する時の判断材料になるかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる