FC2ブログ

東京駅

東京駅は、2014年に開業100周年を迎えるんだそうです。確かにあの赤レンガの建物を見ると歴史を感じます。

外観は変わらなくても、駅構内はずいぶん変わりました。東北・上越新幹線が延長されたり、京葉線に乗った事がある方はご存知でしょうが、とんでもないところにホームがあったりしますよね。

あの駅には、笑ってしまう思い出があります。ある日、新幹線に乗るために丸の内側の改札から入って、連れと話に熱中しながら歩いていたら、八重洲の改札口から外に出てしまった事がありました。

もうひとつ忘れられないのは、地下鉄の定期券でJRの改札を通ってしまった事です。

その日は八重洲で一杯飲んで、地下鉄に乗って帰ろうとしていたのですが、気が付くとJRの改札を通っていました。まだ自動改札じゃない時代の話です。

改札を入ってすぐに間違いに気が付いたのですが、どうしようかと思いました。そのままJRに乗ってもいいんだけど、乗車券を持ってないわけです。

そんな時、酔っ払いのやることは不思議ですよ。私は、改札内と通路を仕切っているフェンスを乗り越えようとしたのでした。

でも、手掛かりや足掛かりになるようなものがないし、酔っ払っているものだからどうしても上れないのです。

結局、改札口まで引き返して「間違えました!」と言って出てきましたけど・・・。

後日、しらふの時にそのフェンスを見たら、どう見たって3メートル近くありました。あれじゃ、しらふでも乗り越えられそうにありません。(笑)

さて、前置きが異常に長くなりましたが、JR東日本が「東京駅や周辺地域の情報を集めたWebサイト『Tokyo Station City 倶楽部』を公開した」という話が先週のITmediaニュースの記事にありました。

東京駅とその周辺地域をPRするサイトだそうで、まだ内容はあまり整備されていないようですが、東京駅に関するマメ知識の検定があり、級に合わせて切符型のブログパーツがもらえるそうです。

また、壁紙やスクリーンセーバーのダウンロードや、JR東京駅にある時計をデザインしたブログパーツ(右上)も配布しています。

鉄道ファンの方は使ってみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ブログパーツ - ジャンル : ブログ

コメント

No title

コンタローさん、こんばんは!

お酒が入ってるときはどんな行動をするかわかりませんね(^^ゞ
東京駅のまわりは食べ物のお店も多いですもんね~。

電車で帰るとはいえ、お酒はほどほどにお願いしますww

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

酒にまつわる失敗談はいっぱいあって、気が付いたら何故か電車が反対方向に走っていたなんて事もありました。でも、そういう話は、まだ独身時代の出来事です。さすがに、今はこんな事はしません。というか、出来ません!(笑)

でも、酒を飲む機会が全くないわけじゃないので、気を付けたいと思います!!

No title

こんばんわ コンタローさん

「東京駅」・・・ ・・・ ・・・私にとって忘れられない「駅」かも。

今でもあるのでしょうか?

現代に残る大正ロマン「東京ステーションホテル」!

新婚旅行の最後に一泊したホテルです。

確か当時予約に六ヶ月待ちだった気がします。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

東京ステーションホテルは、今でもあると思いますよ。
庄兵衛さんにとっては、忘れられない思い出があるんですね。私の思い出もいまだに忘れられないわけですが、思い出すと恥ずかしい話ばかりです。(笑)

予約に六ヶ月待ちとは、人気があるんですね。また、奥様と宿泊してみてはいかがですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる