FC2ブログ

不思議な国

日本誰でも、自分の姿が他人の目にどう写っているかということは、多かれ少なかれ気になるところだと思います。

女性の場合であれば、ばっちりと化粧をして身だしなみを整えたり、無頓着な男性でも髪を整えたり髭をそったりぐらいの事はしますよね。

では、日本人と日本という国が海外ではどう見られているかは、意識した事がありますか?

アメーバニュースの記事に、「JAPAN -The Strange Country」というタイトルの、日本が世界からどう見られているか10分で知ることができるムービーがネットで話題になっているという話がありました。

記事によると、この動画は「名古屋在住のアメリカへの留学経験を持つグラフィックデザイナーが作ったもの」なんだそうです。

私も見てみました。日本の面積や人口の世界との比較や平均寿命の話に始まり、独自の文化や唯一の被爆国である事などの説明があります。

その後、現在の日本で起こっている不思議な出来事を8つのカテゴリーに分けて見ていくという内容になっています。

例えば、日本人の特徴は、背が低く黒髪で、口は小さめで目が細いそうです。でも、若い女性は目を大きく見せるテクニックを持っているのだとか。

日本の食料自給率は40%なのに、年間に捨てる残飯の量は、世界各国の慈善団体が年間に行う食糧援助の4倍の量に当たるそうです。

世界では10億人が飢餓に苦しんでいるのに、それでも食べ物を捨てているとは、「日本のグルメはたいしたものですね」という皮肉なナレーションが流れます。

全体的に、日本を皮肉な目で見た内容になっています。でも、これらの事象だけで、「日本は不思議な国」だと決め付けてしまうのもどうなのかなとは思いました。

事実の部分もあるだろけど、ちょっと視点が偏りすぎている感じがしなくもありません。この動画を見た人は、ネット上でも賛否両論さまざまな感想を持ったみたいです。

でも、最後に流れる「日本を作っているのはあなたたちだから・・・。」というのは、紛れもない事実なんでしょうね。もちろん、悪い部分も、良い部分も含めての事ですけどね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 動画 - ジャンル : その他

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

再生しようと思ったら、音声はぶつぶつ切れるし、映像は映らないして諦めました^^; 何故ー?w

変なのは日本だけじゃないと思います。
最近流行の「ケンミンショー」じゃないですが、その地域その地域の風習って絶対あるはず。
まぁ「不思議」と言ってる辺り、なーんかごまかしを感じてしまうのは私だけでしょうか?w

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

画面の右側中央あたりに、「HD is ON」というのがあると思いますが、これをクリックして「OFF」にすると聞きやすくなると思います。記事の中に書いておけば良かったですね。済みません!

世界各地に、私たちから見たら奇妙な風習や不思議な事はたくさんあるでしょうね。

ただ、それがその国の全てじゃないわけですよね。素晴らしい部分もそれ以上にあるはずで、日本もそうなんじゃないでしょうか?

この動画の内容は、ちょっと極端なのかもしれませんね。

No title

こんばんは。

最初の日本人の特徴は面白かったです。

不思議な国かどうかはわからないけど、なんとなく耳の痛い
部分もあったり、気を付けなければならないこともあるなぁって
思ったりしました。

でも、日本は大好きです。日本人は素晴らしいと思ってます。

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

日本人の特徴は、あんな感じなんでしょうかね?日本に住んでいると、気が付きませんよね。(笑)

ある一面は、事実の部分もあるのかもしれません。気を付けなければいけないところもあるのでしょうね。

でも、素晴らしい部分もたくさんありますよね。そういうところも、PRしてもらえたらと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる