FC2ブログ

牛乳の飲み方

牛乳新学期が始まって一週間ほど経ちますが、新入生たちも少しずつ学校に慣れてきたころでしょうか?

小学校や中学校は給食も始まっているんだと思いますが、先週のYOMIURI ONLINEで、小学校の給食に関する記事を目にしました。

兵庫県姫路市の教育委員会が、市立小学校に対して「給食の紙パック牛乳を『ストローで飲むように』と異例の指示を出していた」という記事です。

何でも、ストローを使うとゴミになるから、牛乳パックに直接口をつけて飲むよう指導している市立小学校が8割に上っているための指示なんだそうです。

牛乳パックから直接飲むのは、「食事のマナーとしてふさわしくない」とか「不衛生だ」という保護者からの反発が出ている事への対応のようです。

写真を見ると、1リットル入りの牛乳パックがありますよね。ああいう紙パックの200㏄版のものが給食に出されているようです。

この状況について、「そこまでやらなくてもと思う。ストローぐらいではごみ減量効果もさほどない」とか、「ごみ削減よりマナーを優先するのは正しいと思えない」と賛否両論あるようです。

皆さん真剣に考えているのでしょうから、こんな事を言っては怒られるかもしれないけど、牛乳ぐらい子供たちの好きなように飲ませたらどうなんでしょう?

マナーという面から考えれば、コップにあけて飲むのが本筋のような気もします。各自、家からコップを持ってきて、そこに注いで飲むようにしたらどうなんでしょう?

それでなければ、ビンの牛乳にしてはどうかな?あれだったらビンから直接飲むのが普通だろうし、ビンだって使い捨てじゃないからエコにもなりますよね?

私の頃は、給食にはビンの牛乳だったけど、いまどきビンの牛乳なんてないのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

え、牛乳がビンですか?
ウチの方はテトラパックでしたよ。
だから必然的にストローでした。

自宅できちんと綺麗な飲み方をお子さんに教える事の方が大事だと思うんですが、なんで学校に丸投げするんだろう?
それっておかしくないですか?

No title

こんにちわ コンタローさん


私が小学校の頃は、脱脂粉乳でアルミにヤカンにアルミの器でしたからね!
中学に入って初めて「ビン牛乳」!
今の世の中、何でも便利すぎるのが良くないと思うのですが・・・。

まずは「食事のマナー」よりも、生徒やモンスターペアレントに「道徳的マナー」を先に教えるべきですよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

コンタローさん、こんにちは
確かに去年、小学校の給食試食会に行った時、牛乳は200mlの紙パックでストローがついてました。
そういう理由で紙パックだったんですね。

私の時はず~っと牛乳瓶でしたよ。

ストローを使うとゴミになるのはわかりますが、紙パックに口をつけて飲む点には賛成しかねますね。
あんな小さい穴から牛乳飲めるのかどうか…
紙パックの口を開いて飲んだらラッパ飲みですしね…
どっちにしても行儀悪いですよね(^^ゞ

それならコンタローさんと同じく、コップに移して飲む方が行儀がいいのではと思います。
口をつけて飲むように指導している学校が8割もあったという事実に驚きました。

なんか、逆に紙パック飲料の飲み方に誤解を与えそうですよね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

えっ、ビンじゃありませんでした?
たぶん、妹の世代はテトラパックだったような気がします。給食の話題になると、世代の差を感じる時がありますね。(笑)

テトラパックじゃ、ストローがなくては飲めませんよね。

最近は、しつけも学校任せだという話はよく聞きますね。おかしな話だと思いますが、現実にそういう事もあるみたいですね。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

何を隠そう、私も小学校3年までは脱脂粉乳で、アルミのヤカンにアルミの器でした!
脱脂粉乳って、何故か妙に記憶に残っています。

庄兵衛さんのご指摘もなかなか鋭いご指摘ですね。
最近の親の中には、わかのわからないクレームをつける人もいるみたいですからね。学校側の対応も大変みたいですね。私たちの頃とは、様変わりです。

そういう人はほんの一部なんでしょうが、人間の質が変わってしまったのかなぁ?

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

最近は、紙パックが標準なんですかね?
ストローの穴に口をつけて飲むのは、絶対に無理でしょうね!(笑)

後から思ったのですが、各自家からコップを持ってきなさいという話になると、面倒くさがる親もいるかもしれませんね。

sunsunさんの世代もビンの牛乳だったとは意外でした。場所によって違うのかな?

No title

こんばんは。

私の頃もビンだったし、今の小学生の子どもたちもビンの牛乳です。
幼稚園もビンの牛乳です。
ビンが一番エコですよね~。

きっと、瓶だと、割れるといけないとか、運ぶのに重いからとか
の理由で、パックになったんだろうけど、
口のみは~、やっぱり、違和感ありますね。

ゴミが理由なら
やっぱり、ビン牛乳が一番です。

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

そちらでは、ビンの牛乳ですか!
場所によって色々違うんですね。

ビンだと、確かに運ぶのは重いかもしれませんね。飲み終わったら、返さなくちゃいけないから、面倒だと言うのもあるのでしょうか?

その点、パックは軽いし、捨てるだけだから楽なのかもしれませんね。

ごみと言う事が論点なら、やっぱりビンの牛乳がいいような気がしますよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる