FC2ブログ

がんばりましょう!

がんばりましょう何回かそんな記事も書きましたが、最近はパソコンで文書を作成したり、携帯電話でのメールのやり取りが増え、手書きで文字を書くことがめっきり減りました。

その結果として、漢字が思い出せないという事が増えたような気がします。私だけかもしれないけど・・・。

読む方はまだ何とかなるけど、書くとなると記憶の彼方におぼろげにかすんでしまって、なかなか思い出せないのです。

パソコンや携帯だったら簡単に変換してくれるから、手書きの時に思い出せない漢字でも使うことができます。

生活が便利になるのは結構な事だけど、その分、頭を使う場面が減っているのかもしれませんね。

例えば、「薔薇」なんて漢字が書けなくても気にしないけど、以前は普通に書けた漢字が思い出せないのは問題ですよね。

そんな私の事を心配してくれたわけではないでしょうが、はてなブックマークニュースの記事で、漢字のトレーニングができるサイトを紹介していました。

「今日の漢字」というサイトでは、毎日20問の書き取り問題が出題されます。「解答」をクリックすると正解が表示され、「詳細」をクリックすると、音読み、訓読み、画数や部首などが表示されます。

私もやってみましたが、20問中、4問も間違ってしまいました・・・。

当たらずといえども遠からずといった間違いが多かったけど、漢字ってそういうものでもありませんからね。

どんな間違いがあったかというと、例えば「懸案」の「懸」を「縣」と書いてしまったりしていました。私には、下心がないからなぁ・・・。

そんなオチは必要ありませんか?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
漢字好きなので、早速やってみました。
今日の問題は全部合ってましたよ~。

だんだん字を忘れているな~っていうのもありますが、言葉自体を忘れてる気もします。

下心がないから、下に「心」を書くのを忘れちゃったんですねww

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

全問正解とはさすがですね!
私もやってみたけど、全然思い浮かばない字はなかったけど、微妙に違っていたりして全問正解はなりませんでした。

言葉自体を忘れるというのもあるかもしれませんね。文章の中に、何度も同じ言葉を繰り返し使っていることがあるものなぁ・・・。

ところで、私には何の下心もないことがご理解いただけましたでしょうか?(笑)

No title

こんばんは。

このサイトこの前見て、やったんです。
かなりショックを受けて、毎日やらねば~と思っていたのに
なかなか出来ず・・・
また、やってみて、やっぱり、思い出せない漢字が沢山
あって、ずいぶん脳がなまっているようです。
また、がんばらなくっちゃって思ってます。

下心がないからって、素晴らしいオチですね。
でも、書けない漢字が沢山出てきて困りますね~(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんは、すでにご存知でしたか。
私も過去の問題をいくつかやってみたのですが、全問正解したことは一度もありませんでした。どこかしら間違えるんですよね・・・。

そんなに難しい漢字が出題されるわけでもないのに、どうしてなんでしょう?

少しずつやっていれば、そのうち全問書けるようになるかな?

この回の問題では下心を書き忘れたのですが、他の日の問題で必要ないのに下心を書いてしまったのがありました。自分でも、下心があるのかないのかわからなくなってきましたよ!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる