FC2ブログ

3D

3D.png最近、テレビでよく3Dテレビの話題をやってますね。映像が立体的に見えるというやつです。

人間の目は左右で少しずつ違った角度から物を見ていて、それを脳でひとつの映像として処理すると立体感がある映像として認識するそうです。

そのため、左右の目に見立てた2台のカメラで撮影した映像を表示すると、立体的に見えるというような事を解説していたように思います。

中には、1台のカメラで撮影して、コンピュータ処理によって映像をずらすといった方法もあるように聞きました。

すでに、パナソニックやソニー、シャープ、東芝など、国内メーカー各社は、今年の夏場にかけて3Dテレビの発売を発表しているようです。

むかし、東京ディズニーランドで「キャプテンEO」という3D映画のアトラクションをやっていました。ご覧になった方もいらっしゃると思いますが、確かに物が飛び出してくるように見えますよね。

何かが飛んできたときに、私も思わずよけてしまったりしました。中には、目の前に出現した物体を触ろうとして手を伸ばしている人がいたりして、笑ってしまった事もありました。

映画とかスポーツ中継など、内容によっては迫力ある映像を楽しめるでしょうね。

映像の3D化はテレビだけにとどまらず、パソコンにも波及しているようです。

台湾のASUS(アスース)というメーカーでは、3D対応のノートパソコンを24日から発売するというニュースもありました。ゲームを3Dで楽しめるそうです。

ところで、3Dの映像を楽しむには、一部にはメガネなしで見ることができる製品もあるようですが、たいていは専用のメガネが必要ですよね。

すでにメガネをかけている私にとっては、更にメガネが必要になるというのはわずらわしい感じがしてしまうのですが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
家庭でも3Dが楽しめるようになるんですね。

確かに眼鏡に眼鏡をかけることになっちゃいますよね。
見たいんですけど、見づらいです(^^ゞ
しかも微妙にずれるんですよね~(-_-;)

No title

こんにちは、コンタローさん。

3D対応のPCですかぁ。すごいですねぇ^^
どんどん進化していってついて行けなくなりそうですw

SFなどでは、モニターなしのフォログラム(って言うんでしたっけ?)の360度ドコからでも立体に見える映像が、現在のTVなどにとって代わる、と言うのが一般的なようですが、そういうのが現実になるのもすぐ先かもしれませんね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

これからは、映像は3Dの時代みたいですね。
でも、3Dで効果的な番組とそうじゃないものってあるんでしょうね。例えば、ニュースなんて3Dにしてもあまり意味がないような気もしますけど・・・。(笑)

もう、眼鏡との付き合いもかれこれ30年ほどになりますが、眼鏡ON眼鏡では見にくいでしょうね。そのうち、そんな問題も解決されるのかな?

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

PCで3D対応といったら、やっぱりゲームが目的なんでしょうね。文書や表計算の画面が3Dになってしまっても困りそうですし・・・。(笑)

じぇみにさんのおっしゃっている360度ドコからでも立体に見えるってやつは、スターウォーズの一番最初のやつ(だったかな?)に出てきたようなものですよね?

過去に記事にしましたが、すでにそういう物も開発されつつあるようです。現段階では、まだモニターなしとはいかないようですが・・・。
http://dotabatapc.blog111.fc2.com/blog-entry-552.html

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる