FC2ブログ

トラブルの対処法

マザーボードパソコンは、どんなに丁寧に扱っていてもある日突然トラブルに見舞われるものです。皆さんもそんな経験があるんじゃないかと思いますが、そんな時はどうしていますか?

先日、インターネットコム株式会社と株式会社マーシュが行った「パソコンのメンテナンスに関する調査」という記事を読みました。

これは、全国の10代から60歳以上のインターネットユーザー300人(男女各150人)を対象に行った調査だそうです。

トラブルが発生した場合の対処法は、「まずは自分で対処できることを行う」と答えた人が69.3%、「家族や友人に相談する」19.7%、「メーカーに修理を依頼する」6.0%という結果だったようです。

自分で対処する場合の方法は、「インターネットで調べる」が 93.8%と群を抜いて多かったようですが、ネットを使える状態ならそれも可能ですよね。

確かに、ネット上ではパソコントラブルの有益な対処法が色々見つかると思います。でも、ソフト的な問題だったら直る場合も多いでしょうが、ハードが壊れている時はちょっと難しいでしょうね。

パーツの交換をするという人も39人ほどいました。ハードディスクぐらいだったら比較的簡単に交換できるけど、それ以外のものはかなり知識がないとできないかもしれません。

「リカバリーする」とか「OSのインストール」と答えた人もそれぞれ67人と58人いたのですが、わかのわからないトラブルの場合は、案外この方法が有効かもしれません。

リカバリーしてもおかしいとか、そもそもリカバリーできないという場合は、メーカーに修理を依頼した方が良さそうです。

リカバリーするとハードディスクのCに入っているデータは全て消えてしまいますので、なくなっては困るファイルはハードディスクのDに保存したり、CDやUSBメモリにバックアップしておくといいですよ。

それから、メールアドレスやブックマーク(お気に入り)もなくなっては困るものです。バックアップしたことのない方は、ぜひ一度バックアップする事をお勧めします。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

私のトラブル対処法第1位・・・「コンタローさんに泣きつく」(笑)
いえいえ、それ位頼りにさせていただいてます<(_ _)>
一応自分でもネットで調べますが、ネットが使えない状態だったら、「友人、知人に泣きつく」(泣きついてばっかりですねw)かなぁ。
もうどうしようもないですからねぇ。
壊れない事をひたすら天に祈るのみですw

バックアップは定期的に取ってます(^^)v
あ、最近メールのデータとってないや^^; やらないと^^;

No title

コンタローさん、こんにちは!
最近バックアップをおろそかにしていました。週末取ります(ぇ

プログラムは何度か壊れて再インストールしたことがありますが、リカバリーやOSの再インストールは自分のPCではまだしたことがないですね~。

修理もまだ1回も出したことないです。
マウスは壊れたら買い変えちゃうし、本体も10年使ったらもう変えようって思っちゃいますし…

昨日はどういうわけか番組表を受信しているスケジューラがおかしくなって2度も再インストールしました。
今日は大丈夫みたいですが…

ソフトは入れ直せば使えますが、本体が壊れるとどうしようもないですよね。
壊れないことを祈ります。

No title

↑名前わすれていました。すみません。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私に泣きつくと、共倒れになるかもしれませんよ!!(笑)

パソコンの調子が悪い時って、ネットに繋がらない場合が多いかもしれませんよね。そんな時は、リカバリーしてしまった方が早いのかもしれません。

後は、天に祈るしかないかな?(爆)

私も、バックアップは思い出したときにしてますが、本当は定期的にやった方がいいですよね。もし、バックアップしてなくてリカバリーするはめになったら、諦めるしかないものなぁ・・・。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

以前、sunsunさんのところへコメントしたとき、私も名前を忘れた事がありましたね。でも、名前がなくても内容を読めば、どなたのコメントだか察しはつくものですね。

私は、自分のものも他人のものも、何度リカバリーしたかわからないほどやりました。それ自体はさほど難しいことじゃないけど、アップデートやら何やらで、元通り使えるようになるまでに時間がかかって大変です。

修理には1度出しました。もう保障期間はとっくに過ぎていましたが、電源とマザーボードだけは無償で交換してくれましたよ。たいていの場合、保障期間内に壊れる事はめったにありませんね。

おっしゃる通り、本体が壊れてしまうとどうしようもないですね。そんな時、パソコンを複数台持っていれば、急場はしのげるんですけどね・・・。

No title

こんばんは。

最初は、分からなかったりおかしいなって思うときには、
すぐ、お店に駆け込んでいましたね~。
調べ方も分からなかったし・・・
リカバリもお店の人に一回やってもらったことがあるけど、あとは
だいたい、マイリカバリっていうのを、定期的に作っているので、
ワケ分からん状態になったら、マイリカバリしてます。

いろんな事やりたいんで、結構トラブルの嵐でしたね~。
友達にも「なんでそんなにトラブルばっかりあるん?」って
言われるぐらい(笑)

もう、何も起こって欲しくないです。

とりあえず、バックアップはこまめにしないといけないですね。

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

パソコンを使い始めの頃は、何かトラブルがあってもわけがわかりませんよね。

うちでも、プリンタが上手く動かなくて、困ったことがありました。ドライバーをインストールしたときは動いても、翌日は動かなかったりして・・・。(笑)

ばるちさんはチャレンジャーだから、色々な事をやるんでしょうね。始めてやる事については、トラブルがつき物かもしれませんね。

これからもトラブルにめげずに、チャレンジしてください!
でも、できればトラブルことなく、使えればそれに越した事はありませんよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる