FC2ブログ

ネットを利用した選挙運動

投票最近、YOMIURI ONLINEとasahi.comの記事で、インターネットを利用した選挙運動が解禁される方向に向かっているという趣旨の記事を読みました。

与野党とも基本的には同調しているそうなので、5月中には公職選挙法改正案が成立する公算が大きいそうです。

YOMIURI ONLINEの記事では、ホームページやブログの更新は解禁になり、メールについては「送信者のなりすましや誹謗(ひぼう)・中傷などを監視できない」ということで、今回の解禁は見送られる見通しのようです。

これだけインターネットが普及した世の中だから、ホームページやブログの更新ぐらいは認めてもいいんじゃないかと思いますけどね。

メールについては、なりすましや誹謗・中傷といった問題もあるでしょうが、そんなことはやらないだろうけど、スパムメールみたいに頼みもしないのに送りつけられても迷惑です。

その点、ホームページやブログだったら、見る見ないは個人の自由ですからね。

ただ、インターネットを全く利用しないご家庭もあるはずで、そういった場合はどうするのかといった問題もあるかもしれません。

新聞記事では選挙公報については触れられていなかったのですが、これも掲載されるのかな?

昨年の選挙の時、ネットで選挙公報を探したら掲載されていなかったという話を記事にしました。私の他にも、ネットで選挙公報を見ようとしたけど掲載されていなかったという声もあったようです。

選挙公報をネットに掲載するようになれば、便利だと思うんですけどねぇ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる