FC2ブログ

クリスマスケーキ

ポインセチア今宵はクリスマスイブ。皆様、いかがお過ごしになるのでしょうか?

私は、敬虔なクリスチャンというわけではなく、結婚式は神前でやり、葬式は仏式でやり(まだやってないので、あくまでも予想ですが)、クリスマスになるとなんとなく心ウキウキという、日本人の典型的な宗教感覚でもって生活しています。最近では「クリスマス=ケーキを食べる日」みたいな感覚になっていて、毎年「どこのケーキにしようか?」と迷っていたのですが、数年前から自分で作ってしまえと思い立ちました。結構、料理するのが好きなタイプでして・・・。

自分で作ると言ったって、スポンジから焼くという本格的なやつではなくて、スポンジと生クリームとイチゴを買ってきて作るのであります。ここまで材料が揃っていれば、後はクリームをホイップしてデコレーションするだけだと思っていたのですが、念のためインターネットで作り方を調べてみると、あるホームページで「グラニュー糖と水でシロップを作って、ハケでスポンジに塗りなさい!」とありました。なるほど、スポンジのぱさつきを抑えるのですね。勉強になりました。インターネットは便利ですね。そんなことまで教えてくれる。パソコンライフには欠かせないわけだ。

以前、我が家の近くにあったケーキ屋さんで、作業場が見えるお店がありました。そこでデコレーションのやり方を見ていると、いとも簡単にやっていました。あれだったら自分でも何とかできそうだと思っていたのですが、見るとやるとは大違い。クリームを搾り出す力加減が難しい。さすがにプロの技は違います!
でも、家で自分達が食べるわけだから、多少見栄えが悪くても気にしない、気にしない!
さて、今年はどんな仕上がりになりますことやら。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる