FC2ブログ

ハンドパワー?

手皆さん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしだったでしょうか?

関東地方は好天に恵まれ、半袖でも過ごせるぐらいの日が続きました。私は特に遠出をすることはありませんでしたが、野球をしたり、ドライブやバーベキューをして過ごしました。

そうそう、この時期忘れてはならないのは庭の草取りです。(笑)

ちょっと前まで春にしては寒い日が続いていたと思ったら、この陽気です。頼みもしないのに、雑草がいっぱい生えていました。

外で何かをすることが多かったせいか、日焼けした気がします。

でも、中には家の中で過ごした人もいらっしゃるのかな?休日の過ごし方は人それぞれですからね。

わざわざ混んでいるところへ出かけずに、家で映画鑑賞なんて方もいたかもしれませんね。

ところで、テレビやDVDを利用する時は、リモコンが必需品ですよね。今の家電製品は、リモコンで動かせるものがたくさんあります。

うっかりすると、リモコンだらけでどれがどれだかわからなくなる事があるかもしれません。でも、将来的にはリモコンがなくなるかもしれませんよ。

asahi.comの記事で読んだのですが、「大手半導体メーカーのルネサスエレクトロニクスが、手の動きで家電製品を操作する技術を開発した」そうです。

なんでも、家電製品に取り付けたカメラで手の動きを読み取り、その動作によって電気製品をコントロールするもののようです。

すでに、「テレビメーカーと実用化の交渉を始めており、リモコン不要テレビは来年にもお目見えしそうだ」というところまで話が進んでいるらしい。

内蔵するカメラはそれほど高価なものではないらしく、「千円程度のコスト上昇で済む」ようです。

もちろん、テレビ以外の家電製品にも応用可能のようです。これで、リモコンが増えすぎるという状況は解消されるかもしれませんよ。

でも、どういう動きがどの操作だったかを覚えるのが大変かな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは。

リモコンがいらなくなるのは、とってもいいですね~。
いつも何故か、行方不明になるリモコン・・・
しかも、リモコンでしか動かない機能もあったりして・・・
それが、手さえあればいいいんですものね。

ただ、やっぱり、手の動きを覚えなければならない
かもしれないのは、辛いものがあります(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

リモコンって、やたら増えますよね?

いつだったか、エアコンをつけようと思ったのに全然動かなくて、不思議に思ってリモコンをよく見たら、テレビのリモコンだったことがありました。(笑)

それと、おっしゃるようにリモコンがないと設定できない機能もあるから、行方不明になるとやっかいですよね。

そのうち、手の動きでコントロールできる家電製品が増えたら、エアコンを動かそうとしたのにテレビがついたなんてことにはならないのかな?ちょっと心配だったりして!(笑)

No title

こんばんは、コンタローさん。

楽しいGWだったようで何よりです^^
私はお花見に行きました。
例年だとこの辺りは4月上旬なんですが、今年の寒さで連休までずれ込んだんです。
桜吹雪を満喫しました^^

リモコンがなくなるのは朗報ですが、今のリモコンてすご~くたくさん機能がついてますよねぇ?
それを手の動きでコントロールするんですか?
どれだけたくさんの動きをマスターしないといけないんだろう?^^;
私は現行どおりがいいなぁ^^;

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

こちらはすっかり葉桜になってしまいましたが、そちらはお花見ができたんですね。確かに、今年の桜は長い間楽しめました。でも、ゴールデンウイークに入っていきなり夏日になったりして、今年はちょっと気候がおかしいのかもしれませんね。

おっしゃるとおり、リモコンにはたくさんの機能がついてますね。というか、複雑な設定はリモコンなしでは不可能ですよね。

テレビのオン、オフとか、音量やチャンネルの切り替えなどは出来そうですね。でも、レコーダーの録画予約などは難しいのかな?

リモコンは、増えすぎるのが難点ですね。できれば、ひとつのリモコンで全メーカーの色々な製品の全ての機能をコントロールできるようになれば便利な気もしますけど・・・。

それも、使い方を覚えるのは大変かな?(笑)

No title

コンタローさん、おはようございます!

なるほど、「きてます、きてます~」って家電が操作できるようになるわけですね(違

家電ではありませんが、指で操作できるゲームもTVで見ました。
リモコンはほとんど使っていませんが、リモコンでないと使えない機能は面倒だなって思います。

同じメーカーでテレビやエアコン、電子レンジなどを同じ操作で動くようにしてくれると、もっと便利になりそうですね~。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

家電だけでなく、ゲームも色々なものがあるようですね。

リモコンって、電池を換えたときに時刻表示とか初期設定をやり直さなければいけないものがありますよね。

しょっちゅうやることじゃないから、いつも説明書を引っ張り出してきて読んでいます。あれがちょっと面倒だと思うことがあります。やり方を覚えていればいいことなんだけど・・・。(笑)

リモコンが増えすぎると、置き場所に困りますよね。それに、最近のリモコンはやたらとボタンが多いから、何のために使う機能なのかわからなくて困ります!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる