FC2ブログ

SOS

SOS.pngテレビを見ていると、たまに「AC」というところのCMが流れているのを見ることがありませんか?

「AC」と言っても、交流電源のことじゃありませんよ。昔は「公共広告機構」と言ってた社団法人のことです。私は知りませんでしたけど、昨年の7月1日から「ACジャパン」に名称が変わったそうです。

そのACのCMの中に、「タクシー代がないからすぐ来てよ」とか「公衆トイレの紙が切れたから早く持ってきて」などという、実際に110番や119番に寄せられた電話の例を取り上げたものがありました。

ACのウェブページを見ると、東京地域だけに流れたCMのようなんですが、「一人ひとりのモラル意識が高まることを期待する」CMなんだそうです。(実際のCMはこちら

私も以前、「招かれざる客?」という記事で、同じような内容を書いたことがありました。2008年5月の記事だから2年ほど前になりますが、相変わらずモラルは向上していないのかな?

ちょっと尾篭な話になって恐縮ですが、最近のアメーバニュースの記事にもトイレットペーパーがなくて困った人の話があったのですが、彼がどのようにしてその危機的状況を乗り越えたのかを読んで笑ってしまいました。

何と、彼はツイッターで助けを求めたそうなんですよ!実際のやり取りはこちらにまとめられているので、興味のある方はご覧ください。

彼はACのCMが記憶にあって、こんな時に110番や119番に助けを求めてはいけないと思ったのかどうかはわかりませんが、もしそうだとすれば、あのCMも効果があったということなんでしょうね。

この方法だったら、警察などの公的機関を利用するわけじゃなく、ペーパーを届けてくれた人の善意によるものだからまだ許されるのかな?

それにしても、ツイッターにこんな利用法があるとは思いませんでした。まだまだ人情も捨てたものじゃありませんね。(笑)

でも、トイレに入るときは、トイレットペーパーがあるかどうかきちんと確認しましょうね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Twitter - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
CMは「本当にこんなのあるの?」って思ってしまいますよね。

トイレットペーパーのやり取りは笑ってしまいました。
でも、場所がアキバですから、ツイッターを見ている人も多そうだと考えたのかもしれませんねw

No title

こんにちは。

タクシー代わりに救急車が呼ばれてるというのは、何処かで
聞いたことあったけど、あんな理由でも呼ばれてたなんて、
ちょっとびっくりしました。
一分一秒でも、早く来て欲しいのが、救急車ですよね。

トイレットペーパーの話は、スゴク面白かったです。
ツイッターも、結構便利なんですね。
まだまだ、いい人も沢山いるものですね。

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

ちょっと普通の人には考え付かない内容ですが、CMで呼びかけているということは、実際に起こった出来事なのでしょうね。

> でも、場所がアキバですから、ツイッターを見ている人も多そうだと考えたのかもしれませんねw
なるほどね、それは鋭いご指摘ですね!!確かに、アキバだったらそういう人は多そうですよね。ペーパーが届くかどうかは、場所にもよるのかもしれませんね。(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。今日もコメントありがとうございます!

ちょっと常識では考えられない内容でしょ?
そのために、本当に救急車が必要な人に影響が及ぶ事もあるみたいです。困ったものです・・・。

この場合は、たまたま善意の人がいたから助かりましたよね。でも、もし届かなかったら、どうなっていたのかな?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる