FC2ブログ

山ガール

j0438604.jpg先日のココログニュースの記事で、20代から40代の女性を中心に、登山女子が増えているという記事を読みました。

テレビでも、山歩きは健康面だけでなく、美容にも効果があるという話をしていたそうです。

何でも、登山によって脳内の「セロトニン」という物質が増えて気分を安定させたり、筋肉を活性化して姿勢が良くなり、顔も引き締まって小顔になるということなんです。

私も、30代のころよく山歩きをした時期がありました。秩父や、奥多摩、箱根あたりのそれほど高くない山でハイキング程度のものでしたが、小顔にはならなかったけどな・・・。(笑)

箱根湯本から、石畳の旧東海道をたどりつつ芦ノ湖まで歩いたことが2回ほどありました。半端ない距離で、2度目の時は途中でギブアップした思い出があります。

でも、森林浴という言葉もあるように、山歩きをすると木々の香りが心地よく、鳥のさえずりも聞こえてきて、リラックス効果はあったように思います。

そんなところで食べる弁当も、特別に美味しく感じるものなんですよね。

しかし、あの当時は山を歩いていてすれ違うのは年配の方ばかりで、若い女性なんてひとりもいなかったような気がします。

今は、本当に若い女性が増えているんですかね?近頃は全く山歩きをしなくなってしまったのでわかりませんけど・・・。

山歩きどころか、普段の生活でも歩くことが少なくなったような気がします。近所のコンビニに行くにも車を使ってしまったりします。これじゃあ、いけませんよね。

新緑のまぶしい季節になってきました。皆さんも、ハイキング程度に山歩きを楽しんでみてはいかがでしょう?ただし、小顔になるかどうかはわかりませんけどね・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

私はこの間、だんなにハイキングに行こうと誘われ、
ついて行ったら、山登り!!
急な斜面でロープ伝わって登ったり、
足下の幅が30センチ未満の山道を歩いて。
こわかったし、きつかったです~
でも登り切ったら爽快感。
帰りは行くときより早く戻れました。
たまにだったら登山も楽しい。初級者用だったらね。うん。

>ともちゃん

ともちゃん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ともちゃんは、山ガールだったんですね!!

でも、いきなりそんなすごいところへ行ってしまったんですか?
私も、鎖がついているところは一度行った事があった気がしますが、そんな狭い山道はちょっと遠慮したいですね。

でも、山頂までたどりついた時は気持ちがいいものですよね。自分の足で登ったわけですからね!

次回は、もう少し安全なところへ行ってみてください。それでも、爽快感には変わりないと思いますよ!

No title

コンタローさん、こんばんは!
山歩きが美容にも効果があるのは知りませんでした。
森林浴でリラックスもできるし、自然といい運動になりますしね。

中学校の時に登山をしましたが、富士山の半分もなかったかな?それでも大変でした。
登りより下りの方が疲れたな~って記憶があります。
踏ん張りながらおりないと転げ落ちそうな感じで…

姿勢がよくなるのはいいですね~。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私も、美容に効果があるのは知りませんでしたよ。第一、私には何の効果も表れなかったような気がしますし・・・。(笑)

最近は、特に歩くことが少なくなったような気がします。山でなくても、広い公園とかを歩くのだって、リラックスできるでしょうね。

下りは楽なような気がしますが、意外ときついんですよね。足が筋肉痛の時、階段の上り下りをするとよくわかると思います。

ただ、行きよりも帰りの方が時間的には早く感じるようですね。あれは不思議なものです。

No title

こんばんは。

最近〇〇女子って言うのが多いですね~。
登山は若い頃、何回かあるけど、かなりハードな山
だったんで、楽しむ余裕はなかったですね。
やっぱり、下りのほうが辛かったです。
膝が大笑いしてました。(笑)

最近は、自転車で走り回っているけど、やっぱり、
歩く方がいいのかな。たしかに、登山されてる方は
姿勢がいいような気がします。

森林浴は気持ちがイイですね。この前自転車で走った所も、
山の中だったので、「セロトニン」多少はでたかな?
自転車で走るのでも、小顔効果があればいいな。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんは、そんなハードな山登りをしていたんですか?
それほど本格的じゃなくても、子供さんがもう少し大きくなったら、皆さんでハイキングに行くのも楽しいかもしれませんね。

自転車だって、いい運動になると思いますよ!風を身体に感じて走る爽快感は、車では味わえないですものね。でも、自転車の場合、急な上りは辛いですよね。歩く方が楽です!(笑)

自転車で走った場合の小顔効果についてはわかりませんが、山登りの場合でも、私のように例外というのはあるようですよ。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる