FC2ブログ

ライブ中継

スペースシャトル先月、日本人宇宙飛行士の山崎直子さんが搭乗したスペースシャトル「ディスカバリー」が無事帰還し、山崎さんは昨日日本に帰国したようですね。

「ディスカバリー」の帰還から約一ヶ月が過ぎた5月15日に、今度はスペースシャトル「アトランティス」が国際宇宙ステーションに物資を運ぶために打ち上げられたそうです。

スペースシャトルは意外に頻繁に打ち上げられているようですが、アトランティスにとってはこれが最後のフライトで、帰還後は引退するそうです。

日本でも明日18日早朝に、金星探査機「あかつき」と小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」を載せたH-IIA ロケットを打ち上げるそうです。

「あかつき」は、金星の大気の謎を解明することが目的なんだそうです。金星は、その大きさや太陽からの距離から考えると、地球に似ている惑星と考えられているのだとか。

でも、実際には「高温の二酸化炭素に包まれ、硫酸の雲が浮かぶ、地球とはまったく異なる環境」で、その原因が解明されれば、「地球の誕生や気候変動を解明する手がかり」になるそうなんです。

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」は、宇宙航空研究開発機構(JAXA)のウェブページに詳しく説明されていましたが、なんだか面白そうなものですよ!

何でも、「超薄膜の帆を広げ太陽光圧を受けて進む宇宙船」なんだそうです。太陽光圧を利用するヨットみたいなものなんでしょうね。

前置きが長くなりましたが、ITmediaニュースの記事によると、JAXAがこの H-IIA ロケットの打ち上げを特設サイトでライブ中継するそうです。

打ち上げ予定時刻は明日18日の午前6時44分14秒で、その約30分前からロケットが飛び立つまでを中継するそうなので、興味がある方はご覧になってみてはいかがでしょう?

(追記)18日の H-IIA ロケットの打ち上げは、天候悪化のため残念ながら延期になったそうです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
ロケットの打ち上げの様子がライブで見れるんですね!

宇宙をヨットのように進む発想がすごいですね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

色々なものが、インターネット経由で見られる世の中になりましたね。便利なものです。

太陽光圧という言葉は、私は初めて聞きましたが、面白いものですよね。実験が上手くいくといいですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる