FC2ブログ

まるでおもちゃのような風景

YouTubeは、5月16日にサイト公開から5周年を迎えたそうです。

公式ブログによると、「視聴回数は1日あたり20億回を超え」、これは「アメリカの主要テレビ局3局のゴールデンタイム中の番組視聴回数の合計の2倍近い数値」なんだそうです。

ただし、1日当たりの利用平均時間は15分で、テレビの平均視聴時間に比べるとまだまだ短いそうです。それにしても、これだけ短期間に20億回を越える視聴回数になるとはすごいものですね。

これだけYouTubeが流行った背景には、手軽に色々な動画を楽しめるということもあるでしょうが、パソコンや高速回線が普及したということがあるんでしょうね。

スピードの遅いアナログ回線が主流だったら、動画なんか見る気にならないでしょうからね。

それから、動画を見るだけでなく、自分で撮ったビデオを投稿して参加することができるというのもウケている点なのかもしれません。

今日は、はてなブックマークニュースの記事で見つけた、ちょっと変わった動画をご紹介します。大阪北区にある、梅田スカイビルの「空中庭園展望台」から撮影したものだそうです。

ちょっと変わっているのは、微速度撮影(コマ撮り、コマ落とし)で撮影したものだそうです。



いかがでした?何だか、おもちゃが動いているような感じですよね?

普通に撮影したら何の変哲もない街の風景なんでしょうが、ちょっと撮影方法を変えるだけで面白い映像に変わるものなんですね。

(お知らせ)先日、打ち上げが延期になった H-IIA ロケットは、21日の打ち上げ予定になったそうです。こちらのサイトで、当日6時半からライブ中継の予定だそうです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : YouTube - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
これはすごいですね!!
ミニチュアかと思ったら本物なんですね~。

撮り方を変えるだけでこんなに変わるとは知らなかったです。
ビデオ関連はさっぱりなので…(^^ゞ

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私も最初に見たときは、ミニチュアかと思いましたよ。

高校時代の文化祭で、8ミリ(!)で撮影した風景を出し物にしていたクラスがありました。撮影方法は普通なんですけど、逆回しにして映写したものだから面白かったですよ。

例えば、黒板消しで黒板をふくと文字がどんどん現れてきたり、ラーメンを食べているみたいに見えるけど、どんぶりにどんどん麺が増えてきたり・・・。(笑)

ちょっとしたアイデアで、面白い映像になるものです。

No title

こんばんは。

カメラに微速度撮影があるけど、どんなものなのかわからなくて
今まで、撮った事ないけど、ミニチュア風になるなんて、
面白いですね~。

ロケット明日なんですね。良かったです。この前子供と見ていて
中止になって、次はいつなのかなと思っていました。
また見たいと思います。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

好奇心旺盛なばるちさんですから、一度微速度撮影で撮影してみてはどうですか?この動画を見ると、遠くで動いているものを撮影すると面白いのかもしれませんね。

先日、私もライブ中継を見たんですが、ず~っと青い画面のままで、ひょっとしてもう打ち上げちゃって空を映しているのかと思ってしまいました!(笑)

明日は予定通り打ち上げられるといいですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる