FC2ブログ

パーティション

j0422498.jpg先日、ある記事を読んでいたら、ハードディスクのパーティション操作ができるソフトの話がありました。

内容を簡単に言うと、Cドライブは文書や画像ファイルを保存することにより空き容量が減っていくので、ソフトを使ってDドライブの容量を減らしてCドライブの容量を増やすと良いという話です。

一般的には、ハードディスクはパーティションでCとDのふたつに区切られていて、デフォルトでは自分で作成したファイルはCドライブに保存されるように設定されていますよね。

Cドライブの空き容量が減ってきたら、使っていないDドライブの容量をCドライブに回すという手段もありますね。このようなソフトを使えば、それが簡単かつ比較的安全にできるというわけです。

でも、ソフトを使わなくてもCドライブの空き容量を増やす方法はあるわけです。それは、Cドライブに保存する設定をDドライブに変更してしまうという方法です。

この設定方法を詳しく書くと大変長くなってしまうので、XPの場合はこちらのページを参考にしてください。

Vistaの場合は少々構造が違うようなので、こちらのページを参考にしてください。どちらも、図解されているので分かりやすいと思います。

Dドライブに保存データを移動すると、Cドライブの空き容量が増えるばかりでなく、パソコンをリカバリーする時に、保存したデータが消えることがないというメリットもあります。

ただし、Dドライブにどのくらいの容量が割り当てられているかという問題があります。

最近のパソコンをいくつか調べてみたのですが、調べた中では、CとDが半々に分けられているのが1社で、後はCドライブの容量が圧倒的に大きいようです。

前者の場合は、データをDに移動するメリットはあるでしょうが、後者の場合はあまりメリットはないでしょうね。

Cの容量を大きくとっているのは、デフォルトではCドライブにファイルが保存されるから、最初から容量を確保しておこうということなのかもしれません。

ついでに、Outlook Expressのメールデータの保存場所をDドライブに変更する方法についても参考ページをリンクしておきます。

リカバリーする時にいちいちバックアップする必要がないので、楽かもしれませんよ!ただし、ハードディスク自体が壊れてしまった時は、どうにもなりませんけど・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

私は以前とりあえず、マイドキュメントをDに移動しました。
でも写真とかがほとんどないので、あんまり効果なかったです^^;
メールデータをDドライブに、と言うのはいいですねぇ。
ちょっと見てみます^^

No title

コンタローさん、こんにちは!
そういえばこういうのありましたね。
会社に勤めている時にやったことがあります。

今使っているPCはCが69.8G、Dが380Gになっています。
容量の割り当てを変える手もありますが、「ドライブを圧縮して容量を空ける」ていうのもありましたね。
↑ただ、ファイルによっては圧縮後アクセスが若干遅くなることもあるようですが…

No title

こんにちは、 コンタローさん

私が使っているPCは、コンタローさんの記事にあるようにCとDが
半々です。
購入する際にパーティション分割も カスタマイズできましたのでね。
最初の頃は、保存用としてもしくは Cに負担をかけないためと思ったんですが、外付けHDなどに保存しなければならない程のデータに膨れあがって 結果的には、あまり意味が無かったかな・・・。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私もマイドキュメントはDに保存しています。リカバリーするときなど、バックアップする必要がないので楽ですよね!

必要なメールは個別にDドライブに保存していて、保存場所の設定を変更するという発想はありませんでした。保存しておかなければいけないメールもあまりないもので・・・。(笑)

でも、必要なメールが多い方には、便利な方法ですよね!

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

Dのドライブは、OSを入れ直した場合でも保存したファイルが消えないので便利ですよ!せっかく作ったファイルがリカバリーしたために全部消えてなくなるのはショックですからね。

sunsunさんのパソコンはDドライブにずいぶん容量があるみたいだから、保存場所を変更するのはかなり有効な手段だと思います。

でも、ひょっとしてsunsunさんの場合はそれでも容量が足りないのかな?

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

最近は、パーティション分割もカスタマイズできるものもありますね。あれはなかなか便利ですよね。買ったばかりのパソコンを自分でパーティションの設定からやるのも面倒ですし・・・。

私のパソコンはハードディスクを2台内蔵していて、1台にOSとソフト関係をインストールして、もう1台はデータ関係のみを保存するようにしています。

今主流のスリム型の本体じゃなくて、マイクロタワーを使っているので、ハードディスクの増設は簡単にできます。多少、設置スペースは必要になりますけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる