FC2ブログ

遊べるロゴ

パックマン?いつもGoogleをお使いの方はご存知でしょうが、最近、検索サイトのデザインが変わりましたよね。

左側のサイドバーに「地図」や「画像」、「動画」などの検索オプションが表示され、右側の広告部分のスペースが広がったのでしょうか?検索結果の表示スペースは狭くなった気がします。

このデザイン変更については賛否両論あるようで、なかなかデザインの変化に追いついていけない私も、以前のデザインの方がシンプルで良かった気がします。

Googleだけでなく、OSやアプリケーションソフトなども新しいバージョンが登場すると、デザインが変わる場合がありますよね。

その時代の流行のデザインということもあるのでしょうが、流行に追いつけないおじさんにとっては、慣れるまでが大変なんです!(笑)

ところで、つい先日、Googleのトップページのロゴがパックマンというゲームの画面に変わったのはご存知でしたか?

何でも、パックマンの誕生30周年記念の記念ロゴとして登場したものだそうで、ゲームができるGoogleロゴは初めてなんだそうです。

ITmediaニュースの記事でそんな話を知り、月曜日の記事で紹介しようかと思ったのですが、23日の日曜日までの限定だったので記事にはしませんでした。

ところが、このロゴが好評だったらしく、今後も公開し続けることになったそうです。遊んでみたい方は、こちらのページへどうぞ!!

「Google Search」の右にある「Insert Coin」ボタンをクリックするか、ページを表示して10秒経過するとゲームが始まります。

操作はキーボードの矢印キーを使います。「Insert Coin」を2度クリックするとパックマンがもう1匹現れ、対戦プレイも可能だそうです。2匹目はキーボードの「W」「A」「S」「D」で操作するそうです。

皆さんも暇つぶしにいかがですか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

グーグルは使っていないんですが、ゲームは早速やってみました~。

ゲームの音が面白かったのか、たろうくんが大ウケしてました。
シンプルなゲームってハマっちゃいますよね~。

No title

こんにちは、コンタローさん。

あれって実際遊べたんですか?
懐かしいなぁ、と思って眺めただけでした。

ウチにまだファミコンのパックマンあるんじゃないかなぁ。
本体はあるんですが、ソフトは差し込む部分が錆びちゃって多分使えないでしょうねぇ^^;

No title

こんばんは。

グーグルで検索はするけど、いつもブラウザの右上のちっちゃな枠から、
検索してて、あんまり、グーグルのトップページは見たこと無いけど、
面白いことをするもんですね~。
遊んでみたけど、下手っぴで、食べられる?ばっかりでした。

最近グーグルは繋がらないことが多かったので、
検索結果のページがどんなデザインだったか忘れてました。
デザインが変わって、賛否両論の意見が出ているのを何かで見て、
あれ?っと思って、改めてじっくり見て、そういえば違うなぁと気がつきました(笑)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

シンプルなゲームですが、それが逆に飽きが来ない点なのかもしれませんね。今のゲームは、私には操作が複雑すぎるのかもしれません。(笑)

たろうくんが大ウケで何よりでした!いつまで公開されるのかわかりませんが、たまに遊んでみてください!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

懐かしいゲームですよね。私は、何回か遊んでみました。

うちにもファミコン本体はありますよ。でも、もう20年ぐらい使っていないんじゃないでしょうか?まだ動くかな?

子供の頃にはそういうおもちゃがなかったので、大人になってからかなりハマりました・・・。(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

私も、検索はばるちさんと同じ方法でやっています。記事を読まなかったら、パックマンには気が付かなかったでしょうね。

私も遊んでみましたが、反応が鈍くなっているのか、気持ちと指がなかなか思うように連動しませんでした!(笑)

いつぐらいからデザインが変わったのかよく覚えていないのですが、たぶんこの数週間の事だと思います。ある日検索してみたら、何だか違和感を感じたんですよね。

まあ、しばらくすれば新しいデザインにも慣れるんでしょうけど・・・。

No title

こんばんは、コンタローさん

パックマンは23日から始まり、24日まで変わりませんんでしたよ。
うちは、ホームのトップを Googleにしていますが、22日は従来のロゴだったはずです。

さて 私もコンタローさんと同じく 脳からの伝達信号が指に伝わるのが遅いようで、しっかりと老化現象を目の当たりした気分です。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

24日もトップページで遊べましたか?アメリカ時間で22~23日ということだったのかな?

走ったりするのだったら、明らかに若い頃とは違うということを実感しますが、反射神経の衰えとなると普段はそれほど認識していないのかもしれませんね。

着々と老化しているということなのでしょうか・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる