FC2ブログ

窓拭きワイパー

ワイパー大掃除の季節ですね。この季節になると、誰に強制されたわけでもないのに、窓ガラスをきれいにしなくてはいけないような気になってしまいます。

窓拭きといえば、以前から気になっている道具がありました。ビルの窓拭きをしているお兄さんが使っている、T字型のワイパーみたいなやつであります。やっているのを見ると、簡単そうです。早速、インターネットでその道具について調べてみると、どうもスクイージーという名前のようです。おまけに、使い方まで図解されている。ご丁寧にありがとうございます!大抵のことはインターネットで調べられる、便利な世の中になったものであります。
これを使うと「簡単に窓掃除ができる」らしい。そんなことを言われるとどうしても欲しくなり、先週、近所のホームセンターへ行って探してみました。いくつか種類がありましたが、30cm幅のものは売切れだったので、40cm幅のものを買いました。

すぐに使ってみたかったのですが、週末は雨の予報だったので、内側だけちょこっとやってみました。インターネットの記事を参考に、中性洗剤を水で薄めて霧吹きで窓に吹きつけ、ワイパーをかける。なるほど、きれいに水が拭き取れる。確かに、布で水分を拭き取らなくて済むので、繊維がガラスに残ってしまうことがない。
ただ、問題がないわけでもない。ワイパーに力が均等に伝わらないとムラになる。これは、ガラスの濡らし方にムラがあるからかもしれません。(私のやり方がヘタなのかも?)その点、30cm幅の方が扱いやすいかもしれない。

それと、上から下方向に向かって拭き取ると、一番下側で窓枠や床に取っ手が当たって上手く拭き取れない。最初に縦方向にかけて、最後は横に拭き取った方がいいかもしれません。
なお、窓の室内側をやる場合は、拭き取った水がポタポタ床に落ちるので新聞紙等を敷いておいたほうがいいでしょう。

で、いつ窓掃除始めるのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる