FC2ブログ

グリーン車やらブルートレインやら

DVD昔、井の頭線の車両が緑一色のころがありました。私と友人たちは、それを見て「グリーン車」なんて呼んでいました。(イモムシ電車と言うこともあった。)それと同様に、京浜東北線も青一色の車両の時代に「ブルートレイン」と呼んでいた。

ここで突然、ブルーつながりでBlu-ray Disc(ブルーレイディスク、以下BDと略す)の話にとびます。
BDはHD-DVDと並んで、次世代の大容量記録メディアとして注目されていますね。一時は、両陣営が規格統一に歩み寄りを見せた時期もあったようですが、結局のところ実現されずに今日に至っているわけです。かつて、VTRでβとVHSが覇を競ったことを思い出します。
年末商戦では、BDレコーダの売れ行きが好調で、一部の機種では在庫切れのものもあるとか。

パソコンでも、BDドライブ搭載の機種が既にいくつか出ていますね。また、書き換え可能なHD-DVDドライブ搭載のパソコンも発売されたようです。

周辺機器メーカーでは、BD&HD-DVD-ROMドライブなんていうのまで発売されているようです。両方読めるわけだ。ただ、動作環境については、かなりハイスペックなものが必要みたいです。例えば、CPUはPentium D 935(3.2GHz)以上、Core 2 Duo E6400(2.16GHz)以上で、メモリは1GB以上、ハードディスクの空き容量30GB以上だそうです。

現状では、BDが一歩(もっと?)リードしているようですが、この先どうなっていくのでしょうかね?
いずれにしても、今の私にはまだ必要ないし、どちらがいいのかわからないものですから、成り行きを見守るコウモリ状態なのであります。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる