FC2ブログ

何でそうなるの・・・

ラウドスピーカーいつの頃からか、朝起きるとパソコンのスイッチを入れる習慣がつきました。

しばらくの間はその習慣さえも忘れていたのですが、葬儀も終えて一段落した頃、久しぶりに起床してすぐにパソコンの電源を入れました。

それから顔を洗ったりしているので、パソコンの前に座る頃には、(そういう設定にしているので)たいていディスプレイの電源は切れています。その日の朝も、椅子に座ったときにはディスプレイは真っ暗でした。

でも、いつもと違ったのは、マウスを動かしても画面に何も表示されないのです。仕方ないので電源ボタンを押してみると、何故か「ピ~・・・、ピ~・・・」と警告音が鳴り始めました。

この警告音は過去にも一度聞いた事があって、メモリ関係のトラブルだということはすぐにわかりました。その時は、メモリのスロットにホコリがたまっていて、それを取り除く事で問題は解決しました。

でも、先月掃除したばかりだし、今回はホコリがたまっているはずはないのですが、警告音の顔を立ててやらなければいけないと思い、メモリをはずして刺し直しました。

すると、今度は何事も無かったように立ち上がったのでした。

皆さんも、警告音が鳴っても慌てなくて済むように、警告音の意味を何となく覚えておくと良いかもしれません。こちらのページが参考になると思います。

その後も、何のトラブルも無く動いているので良かったのですが、朝っぱらからパソコンのケースをはずすはめになるなんて、ちょっとめげました・・・。

そのせいじゃないんでしょうが、ここ数日、夏カゼをひいたらしくて参りました。この暑い季節にカゼをひくなんて、私はよっぽど変わり者なのでしょうか?

カゼはともかくとして、梅雨明けしてからアホみたいに暑い日が続いています。皆さんも体調管理には気を付けてくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

鍵コメさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ご心配、ありがとうございます。月、火と37.5度ぐらいの熱とノドの痛みがあり、咳も出たのですが、おかげさまで昨夜あたりから熱も下がり、今日はだいぶ落ち着いたようです。

色々とアドバイスもいただき、ありがとうございました。今年の夏はいきなり猛暑が続いているし、ふたりともそう若くもありませんから、お互いに気を付けましょうね。特に、熱中症にはお気を付けください!!

No title

こんばんは。

機械ってすごいですね。ちゃんと、
ここがおかしい時には、こんな音!
って、決まっているなんて・・・。

人間も風邪ひきそうだよって、ピーと音がしたら
気をつけるかなぁ・・・

疲れているときには、風邪も引きやすいですね、
お大事になさってくださいね。

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

パソコンの警告音の場合は、ある程度原因がわかるようになっているようです。でも、原因もわからずに不調になることもよくありますけどね。

人間も、具合が悪くなる前兆を警告音で知らせてくれたら、早めの治療ができて便利でしょうね。

ご心配ありがとうございます。おかげさまで、体調はだいぶ良くなってきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる