FC2ブログ

モノの基準

ざるそば毎日ムダに暑い日が続きますが、皆さんお元気でお過ごしでしょうか?

ある日の天気予報を見ていた時、関東の最高気温が沖縄の最高気温より高い事に気が付きました。気温だけは南国のリゾート地並みです。ただし、埼玉には海はないけど・・・。

こう暑いと、食欲が無くなる方も多いのではないでしょうか?そんな時でも、冷たい麺類だったら何とか食べられるものですよね。

私も麺類全般が好きなので、毎週うどん、そば、そうめんを食べています。

先日、だいぶ前に録画した「世界一受けたい授業」という番組を見たのですが、その中でそうめん、冷麦、うどんにはJAS規格で決められた明確な基準がある事を知りました。

番組を見た方も多いかもしれませんが、麺の長径が1.3ミリ未満のものがそうめん、1.3ミリ以上1.7ミリ未満が冷麦、1.7ミリ以上がうどんなんだそうです。

頭の中では、そうめん、冷麦、うどんの順に麺が太くなるというイメージは漠然とあったのですが、JAS規格で何ミリという基準が決められているなんて初めて知りました。

番組の中では、ざるそばともりそばの違いについても説明していました。そばつゆにみりんを使うのがざるで、使わないのがもりなんだそうです。

私は、たまたま数ヶ月前にネットでそんな記事を読んで知っていたのですが、それ以前は海苔が乗っているのがざるで、乗っていないのがもりというイメージでした。

あとは、ざるは丸い器で、もりは四角い器に盛られているいるイメージもあったのですが、それはお店によって違うかもしれませんね。

ところで、私は夏場になっても体重が落ちるという事がなかったのですが、今年は適当と思われる体重を下回っています。

食欲がないという自覚はあまりないのですけどねぇ・・・。トシのせいかな?

せいぜい麺類をたくさん食べて、もう少し体重を増やさないといけないな。いや、麺類ばかり食べているからいけないのかな?(笑)

皆さんもバランスのとれた食事を三食しっかり食べて、夏バテしないようにお気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

ざるそばともりそばの違い、みりんですかぁ。
以前私が聞いた話だと、ざるには一番だし、もりには二番だし、という話だった気がします。
色々な説があるようですもんね。
今はほとんどのお店が、海苔のあるなしのような気がしますが・・・^^;

私も体重が2キロも減ってしまい、ちょっと焦ってます^^;
がんばって一緒に体重増やしましょう(笑)

>じぇみにさん

こちらにもコメントありがとうございます!

ざるともりの違いは、色々な説があるみたいですね。正式にはそばつゆにみりんを使っているかどうかという事のようなんですが、そば粉が違うというお店もあるようです。

やっぱり、一番わかりやすいのは、海苔の有無と値段なのかもしれませんね。(笑)

私も一時期、普段よりも体重が3~4キロほど減ってしまいました。ここ数日でかなり戻ってきましたが、それでもまだ目標に届いていません。

以前、太っていた時にはなかなか体重が減らなかったものですが、痩せてみると増えないものなんですね。なかなか上手くいかないものですねぇ。(笑)

No title

こんばんは。

ざるそばともりそばの違いは、以前何かで見たけど、
すっかり忘れてて、自分の中では、
ざるはスノコみたいなのにのってて、
もりはお皿にのってると思い込んでいました。
みりんなんですねぇ。しっかり覚えとこう(笑)
あんまり、もりそばは見たこと無いのですが・・・

私はこんなに暑いのに、しんどいのに・・・
食欲は、全く落ちず・・・
暑い中、カレーやラーメンなど、温かい食べ物ばかり
汗かきかき食べています^^

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ざるともりの違いって、本当のところはよくわかりませんよね。一番わかりやすいのは、やっぱり海苔があるかないかなんじゃないでしょうか?結局のところ、食べてしまえばたいして変わらないような気もしますけど・・・。(笑)

私も食欲が落ちているとは感じていなくて、カレーやラーメンも食べています。汗をかく分、体重が減ったのかな?(笑)

No title

こんにちは、コンタローさん

実を言いますと こちらでは「ざるそば」しか聞いいたことがありません。
「もりそば」ってなんじゃらホイ?
私の知る限り「もりそば」・・・見たことありません。
冷たいそばと言えば「ざる」しかないと思いますよ・・・この辺では!

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私の感覚では、そばの上に海苔が載っているのがざるそばで、値段的にはもりそばより若干高めというイメージです。どっちも腹に入ってしまえば同じようなものですけどね!(笑)

こちらのそば屋ではたいてい両方あると思うのですが、庄兵衛さんがお住まいの地域は高級志向ということなのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる