FC2ブログ

郵便ポスト

郵便ポスト先日、所用で埼玉県所沢市まで行きました。西武ライオンズの本拠地、西武ドームがある街です。

目的地の駐車場に車を入れ受付を済ませたのですが、順番が回ってくるまでにはまだしばらく時間がかかりそうだったので、その間に持っていた郵便物を投函しようと思い外に出ました。

いくら知らない街とはいえ私の住んでいるところより大きな街だし、メイン道路をちょっと歩けばポストぐらいすぐ見つかるだろうと思ったのです。

ところが、行けども行けどもポストなんか見当たらないのです。誰かに尋ねようにも、真夏の炎天下を歩いている人なんかめったにいないし、交番すらありません。

仕方ないので、ちょっと引き返して裏道へ入ってみました。しばらく歩くと、道がふたつに分かれていたのでどちらに行くか迷いましたが、何となく右側の道へ入ったのです。

その道は住宅街の生活道路という感じで、あまり期待できそうにありませんでした。私は諦め気分で歩いていたのですが、ゆるいカーブを曲がった先に小さな郵便局を見つけたのです!

ポストを見つけてあんなに嬉しかったのは、人生で初めての事だったんじゃないかと思います。(笑)

家に帰ってから、果たしてあのポストが一番近かったのかどうかが気になりネットで調べてみたのですが、地図にはポストって記載されていないんですね。これも初めて知りました。

でも、インターネットは便利なものですね。ちゃんと郵便ポストをひたすらマッピングした「ポストマップ」というウェブページがあったのです。

その地図を見ると、私がたどり着いた郵便局が偶然にも一番近かったようです。しかも、往復でせいぜい1.5キロぐらいの距離でした。気分的には5キロぐらい歩いた気分だったのですが・・・。

それにしても、何の当てもなく歩き出して、よく郵便局にたどり着いたものです。最初に逆方向に歩き出していたら、もっと歩かなくてはいけなかったでしょう。

こんな事なら、事前にネットで調べておけばよかったなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

なんでもそうですが、探す時に限って見つからないものですよねー^^;
ウチの近所のポストは、100mも離れていない所に2個あったり、あとはまるっきりなかったり、と随分ランダムです。
人口密度とか、利用者数とかは考えているんでしょうけど、たまたま通りかかった土地でポストを探すのって、案外大変そう><

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

そういえば、井上陽水の歌にもそんな歌詞がありましたっけね。(笑)

地元では、どこにポストがあるかすぐわかるのですが、知らない街ではなかなか見つからないものです。ポストなんてちょっと歩けば見つかりそうなものですが、考えが甘かったようです。

最近では、ポスト以上に見つけにくいのは公衆電話なのかもしれませんね。これは、地元でもどこにあるのかちょと思い出せないぐらいです。誰でも携帯電話を持っている世の中だからそれで済むのかもしれないけど、郵便物がなかなか投函できないのには困りました!

No title

お久です!
夏バテせず元気でいますか?
 
郵便ポスト・・昔はお店の前には必ずあったイメージがあります。。
でも、最近めっきり少なくなったような?
有り難い事に、uriboが住んでる所は、マンションの玄関の目の前にあるんです!
コレは非常に便利です^^
あと、街中だからかな?郵便局もたくさんあるしポストもあらゆる所に・・
田舎ほど少ない感じがします。。
にいさんはツキがあったんでしょう・・良かったですね。。
 
余談ですが、街中に少なくて田舎ほど多いモノがあります。。
それは、お米の精米機!!
uriboは、実家から玄米状態でお米を貰ってきます。。
必ず精米するんですが、マンション近くには全く精米機が無く、実家近くの農協で精米します。。
非常に不便です^^;
いろんなモノ、まんべんなく配置して貰いたいモンです。。

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ねえさんはお元気そうですね。私も元気ですよ!
 
ポストが少なくなったような気がするのは、みんなメールで済ます時代だからなんでしょうか?考えてみると、私自身も郵便物を投函したのは年賀状以来かもしれません。

私の住んでいるところは、歩いて行ける範囲に小さな郵便局があるのですが、あまりそこに投函する事はありません。郵便物を集めに来るのが1日1回だから、ついつい駅前のポストに投函してしまいます。

精米機と言えば、数年前から畑の中に何かできたなとは思っていたのですが、それが精米機だと気付いたのは今年の春でした!

直線距離で家から100メートルちょっとのところにあって家の窓から見えるに、そこを通る事がないので全然気が付きませんでした。精米するには、ねえさんのところより便利かもしれません!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる