FC2ブログ

えっ、そうなの!?

画像 005ちょっと前に、ふたりの叔母が携帯でメールのやり取りを始めたという話を聞きました。

叔母Aが言うには、叔母Bにメールを送ると、「メールが来たよ!」と電話が掛かってくるそうです。「それじゃあ、メールした意味がないのに!!」と叔母Aは憤慨しているのでありました。(笑)

二人の叔母の正確な年齢は知らないのですが、どう考えたって二人とも還暦を越えているのは確かです。人にもよるだろうけど、その年齢から初めて使う携帯電話の操作を覚えるのも大変なのでしょうね。

先日、gooランキングで「親からのメールにありがちなことランキング」というのがありました。それを見ていたら、「えっ?」と思う事があったんです。

「改行されていない」が第1位で、第10位まであるのですが、このランキングを見て「えっ?」と思ったのは、自分でも該当するものがあるなと思ったからなのです。

例えば第2位に「絵文字の使い方がおかしい」というのがありますが、私の場合は「絵文字は使わない」のです。

また、第3位の「句読点がついていない」も、たまに(よく?)あるし、4位の「件名が入っていない」に至っては、入れることはまずありません。だいたい、身内同士のメールで、いちいち件名を入れるものですかね?

7位に「カタカナの変換がされていない」とありますが、これも良くある話です。私の使っている携帯がちょっと頭が悪いのか、思ったような変換候補が出ないんですよね。

これは何もカタカナに限った事ではなく、漢字の場合も同様で、多少変換が間違っていても意味は通じるだろうと思ってしまうわけです。(本音を言えば、修正するのが面倒なだけなのですが・・・。)

ここにランクインした10項目のうち、4項目は自分にも該当するという事実に気付いた私は、かなり動揺してしまいました。

ひょっとすると、私はここで言う「親」の世代に近いって事になるのでしょうか?心の中では密かに「まだまだ若い」と思っていただけに、ちょっとショックだなぁ・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

これはメールでなくてもあるかも!?というものもいくつかありますね~。

件名は私もほとんど入れません。
友達同士のメールにもほとんど入れてなかったりしますw

返事をするまでメールが送られてくるのはある意味怖いですねww

割合年上の人から絵文字が多用されたメールをもらうと気がありますが、あれははっきりって引きます。
ほどほどでいいんじゃないでしょうか(^^ゞ
私はPHSで相手側からの絵文字は読めるのですが、こちらから送った絵文字は読めない可能性があるため、絵文字ではなく顔文字オンリーです。

カタカナ変換はときどきしなくていいものもカタカナに変換してくれたりしますよね?
旦那なんかときどき片言みたいになってることがありますよw
意味がわかんないんで返信せず放置してます。




>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

メールの件名は、身内同士の場合は全く入れたことがないような気がします。(笑)

返事をするまでメールが送られてくるっていうのは、必ず返事が必要な場合はきっとすぐしますよね?これは、返事する必要もない内容のメールの場合なのかもしれませんね。

女性の場合は男と違うんだと思いますが、少なくとも私の友人(男)たちで絵文字を使うヤツはいません。男同士で絵文字っていうのもちょっと気持ち悪い気がします。でも、やつらも女性に送るときは使ってるのかな?

で、困るのは変換ですよね。パソコンなら訂正するのも簡単だけど、携帯となると面倒で・・・。誤変換でも、意味は通じるだろうと思ってそのまま送ってしまうことが多いのですが、相手にとっては暗号みたいな感じになってしまっているかもしれませんね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる