FC2ブログ

お子様ランチ

お子様ランチお子様ランチというものがありますよね。

富士山形に盛られたチキンライスに、ハンバーグやらエビフライやら子供が好きそうなおかずが盛られ、時にはプリンやおもちゃのおまけが付いていたりする例のやつです。

お子様ランチは、デパートの食堂のメニューというイメージがあります。私も小さい頃には食べた気がするのですが、あれを食べるのは人生のホンの一時期のためか、あまり記憶に残っていません。

先日のアメーバニュースに、ロイヤルホストが大人のお子様ランチをイメージした「オムライス&ハンバーグ~おとなさまランチ~」を秋の新メニューに加えるという記事がありました。

オムライスとハンバーグおよびサラダがワンプレートに盛られていて、オムライスの上には専用の旗まで立っています。

お子様ランチでも、チキンライスの山の上に旗が立っていましたよね。お子様ランチにおける旗は、かなり重要なアイテムなのかな?

そのあたりまで忠実に再現されているところは、大人心をくすぐる凝った演出と言えるのかもしれませんね!(笑)

ところで、お子様ランチで私が思い出すのは、自分で食べた記憶よりも大人になってからあれを店で頼んだやつがいたというできごとなんです。

あれは20代半ばの頃だったと思うのですが、コーヒーを飲むために立ち寄った喫茶店で、後輩(といっても同い年)がメニューにあったお子様ランチを注文したのでした。

店のおねえさんに「大人でも注文できますか?」と尋ねていましたが、その店では快く注文に応じてくれました。店によっては、子供専用のメニューになっている場合もあるようですね。

誰が何を食べようと本人の自由ですが、いいトシをした大人がお子様ランチを食べている光景はちょっと笑えました。

この事から考えてみると、大人になってもお子様ランチが食べたいという要望はあるのかもしれません。と言うことは、今回ロイヤルホストが「おとなさまランチ」をメニューに加えたのはかなり理にかなっているのかもしれない。

案外、大ヒットメニューになったりして!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
おとなさまランチ、いいかもしれないですね~。
大人になってもお子様ランチが食べたいって思っている人は結構いるんじゃないかと思います。

1つのお皿にいっぱい乗ってますもんね~。
旗が乗ってるか乗ってないかは重要かもしれませんよ!?
あるのとないのとではだいぶ違う気がします。

No title

こんにちは、コンタローさん。

私は小食なので、お腹がそれほどすいていない時は、お子様ランチに限らずお子様向けメニューを頼みたくなる事がしばしばあります。
でもほとんどのお店がNG><
なので、こういうサービスは嬉しいです^^

お子様ランチって、旗+おもちゃ、という印象なんですが、大人向けだと何がつくんでしょうね?
あ、もちろん変な意味ではありませんのであしからず(・ω・;A)アセアセ…

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

おとなさまランチをメニュー化するという事は、十分にマーケティングして意外と需要があると判断した結果なんでしょうね。結構、うけるのかもしれません。

やっぱり、ポイントは旗なんでしょうか?万が一、お店の人が旗を立てるのを忘れたら、大クレームになるのかもしれませんね!!(笑)

お子様ランチを大人が注文するのは恥ずかしいかもしれませんが、おとなさまランチだったら頼みやすいでしょうからね。でも、これは子供が頼んじゃいけないのかな?(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

なるほど、小食の人は外食する時は量が多すぎて困る事があるでしょうね。女性ならレディースメニューがある店もあるようですが、男で小食の人はもっと困るでしょうね。男でもすごく小食な人がいるものです。

ところで、おっしゃる意味がよく分からなくてしばらくポカ~ンとしてしまいましたが、そういう意味(?)だとわかって大爆笑です!!

残念ながら、このメニューにはおもちゃのおまけは付いていないようです!!記念に、旗でもお持ち帰りになるのは自由なんじゃないかと思いますが・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる