FC2ブログ

勉強のすゝめ?

勉強先日のasahi.comに、今上半期のインターネットを利用した犯罪に関する記事がありました。

警察庁のまとめでは、今年1~6月の摘発件数は前年同期比32%増の2,444件だったそうです。上半期ではこれまでの最多で、年間件数でも過去最多の4,334件(2008年)を上回るペースだとか。

ネットを利用した犯罪の件数なんて知りませんでしたが、私はもっと多いのかな?なんて、のんきに考えていました。

中でも増加が目立つのはネットオークション詐欺で、前年同期比53%増の451件だったそうです。代金を振り込んだのに品物が届かないといった話はよく聞きますよね。

便利で誰でも使うようなものが登場すると、必ずと言っていいほどそれを利用した犯罪も出てくるものですよね。気を付けなくてはいけません。

別の日のYOMIURI ONLINEの記事には、KDDI研究所と独立行政法人情報通信研究機構がフィルタリングの新技術を開発したという話がありました。

「背景色、リンク先やブラウザに特定の動作をさせるスクリプトなどのWebサイトのHTMLを解析する」事により、有害サイトを判別するフィルタリングシステムなんだそうです。

有害サイトによく見られる26種類の特徴を使って2万サイトで実験したところ、判別の制度は90%以上で、処理速度も従来の方式に比べて3倍以上の高速処理を実現したとの事です。

現時点ではまだ開発が修了した段階で、早期の実用化を目指すそうですが、便利で安全性が向上するなら使ってみたいものです。

でも、フィルタリングソフトだけではネットオークション詐欺を防止する事はできませんよね。

セキュリティ対策をするのは当然ですが、利用者側もネットを安全に使うために色々と勉強しなくてはいけない時代なのかもしれません。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる