FC2ブログ

トイレにまつわるエトセトラ

トイレットペーパー技術が進歩するにつれて、色々と便利なものが登場しましたよね。例えば、携帯電話もそのひとつでしょう。

当初は、重く大きくて携帯する気になれないようなものだったけど、今では格段に小型・軽量になった上、カメラを始めとする色々な機能が付いています。

先日のアメーバニュースを読んでいて、ちょっと笑ってしまった記事がありました。iPhoneアプリに、トイレで用を足す際の音をかき消すための「i便所」というソフトが登場したという話です。

女性用のトイレにはそういう設備が設置されているところもあるようですが、iPhoneユーザーだったらそれを持ち運べる時代になったわけです。

「実用を想定した3種類のハイクオリティサウンド」が用意されていて、「トイレ内でのひと時を盛り上げるためのアニメーション2種も収録」されているそうです。いったい、どんなアニメなんだろう?(笑)

そんな話を読んだ数日後、ニフティのウェブページにある「デイリーポータルZ」「トイレットペーパーの折り方いろいろ」という記事を見つけました。

飲食店のトイレなどで見かける事があるトイレットペーパーの三角折りの事を「ファイアーホールド」と言うそうなんですが、あれを三角じゃなくて色々な形に折ってみようという企画内容です。

記事の中には、富士山やハート型、鶴などが紹介されていました。

そういうものを紹介しているサイトがすでにあって、それを参考にして折ったそうですが、そちらのサイトに紹介されているものは鳳凰とか龍とか何だかすごい事になっています。

あれを折るのに要する時間は、トイレで用を足す時間よりよっぽど長くかかるだろうな・・・。

記事によると、「ファイアーホールド」という名称の由来は「迅速に対応しなければいけない消防署で考えられた」ものだからなんだそうです。

確かに、ペーパーの先端が三角に折ってあると引き出しやすいのかもしれませんね。でも、ペーパーが引き出しやすくても、そんなに急に用を足せるものでもないような気がするけど・・・。

尾篭な話ですみません!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
これは面白いですね~。
さすがに龍が完成するまではトイレにいられないかな…w
ハートなんかは折り紙の折り方と全く一緒ですね。

子供がやって~というので、見なくても折り方がわかる富士山をやってみましたw
もう、大喜びでしたね。

四つ葉のクローバーなんかも良さそう~
色つきのトイレットペーパーだとまた違うかもしれませんね

折り方付きのトイレットペーパーは「ふむふむ」と折り方を読んでいるうちに使い切ってしまいそうです(爆)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

世の中には、色々な事を考える人がいるものですよね。

龍を折るには、どのくらい時間が掛かるんでしょう?sunsunさんならできるかもしれないけど、他の家族から「早く出て!!」とクレームがつくのは必至なんじゃないでしょうか?(笑)

お子さんには、うけるかもしれませんね。でも、使うのがもったいなくなって、使わないなんて事にならなけりゃいいけど・・・。

色つきのもので作れば、いいかもしれませんね。でも、トイレットペーパーは折り紙ではありませんので、本来の使い方を忘れないようにしたいですよね!!(爆)

コンバンワ♪

私は普段ファイアーホールド折り?をやってます
何となく習慣になってて何気なくやってしまいます(笑)
鳳凰はあのままトイレに流したらトイレが詰まりそうですね(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

まんたさんは、ファイアーホールドが習慣になっているんですか。私にはそういう習慣がないので、やったことがありません。後の人の事を考えてペーパーを取り出しやすいようにするというのは、素晴らしい習慣ですね。

> 鳳凰はあのままトイレに流したらトイレが詰まりそうですね(笑)
それは確かに言えそうですね!それに、あんなものが付いていたら、使っていいものかどうか、ちょっと迷いそうですよね。でも、目的を完了するためには使わないわけにはいかないだろうし・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる