FC2ブログ

アバターを作ってみる

コンタロー先週の後半から、ブログ左上のプロフィールのところに変なもの(?)が表示されているのお気付きの方もいらっしゃると思います。

たまたま教育テレビでやっていたパソコン講座を見ていたら、ブログのプロフィール欄に載せるアバターを作ってみようという内容でした。

面白そうだったので、そこで紹介していたソフトを使って作ってみました。

このソフトは「MANGA GRILL(マンガグリル)」というソフトで、フジテレビのウェブページからダウンロードできます。

トップページの一番下にある「オリジナルコンテンツ」の中の「ガジェットギャラリー」をクリックします。「MANGA GRILL」というのが上の方にあると思うので、それをクリックして「DOWNLOAD&INSTALL」からダウンロードできます。

そのページにも注意書きがありますが、このソフトを使うためには「Adobe AIR」というソフトが必要になります。

たいていのパソコンにはインストールされているんじゃないかと思いますが、入っていない場合は指示に従ってインストールしてください。

入っているかどうか分からない場合は、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を見ると、インストールされているソフトを確認できます。

作り方は、顔の輪郭を決め、髪形や目、鼻、口などのパーツを選ぶというものです。パーツの大きさや位置は変える事ができ、色を変えられるものもあります。

画面の下にある「キャラ画像の書き出し」をクリックすれば、作成した画像をハードディスクに保存でき、ブログに貼り付けたりできます。

保存する時のファイル形式はJPGとPNGがありますのでお好みで!

できるだけ忠実に自分の顔を作ってみようと思ったのですが、なにぶんソフトの中のパーツを使って作るわけですし、多少自分を美化しているところもあるかもしれませんけど・・・。(笑)

これだったら、絵の下手くそな私でも分身を作ることができました。ソフトの操作も簡単ですから、興味のある方は利用してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

なるほど、アバターだったんですね。
やってみようかな~と思ってダウンロードしてみました。
早速色々作ってみます。

後日、記事にて紹介させてもらってもよろしいでしょうか?
(週末の予定です。)

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんは、先週すでにお気付きのようでしたね。これだったら、絵の下手くそな私でも分身が作れるわけです!(笑)

言ってみれば、パソコン版の福笑いみたいな感じですよね。お子さんでも色々と楽しめるんじゃないかと思います。

どうぞ、記事になさってみてください!!

No title

ご無沙汰です^^
まだ全部の記事は読めてませんが・・
ちょっとここでストップ!!
にいさんは・・もう少し若々しいと思うのですが・・
ちょっと違和感を感じました^^
でも、雰囲気は出てるかな?(。´艸`)

>uriboねえさん

ねえさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます!

読んでない記事を全部読んでくれるのですか?ありがとうございます!

ご感想ありがとうございます。なにしろ、すでに用意されているパーツを組合わせて作るわけですから、なかなかそのものズバリというわけにはいきません。でも、もう少し若々しいなんて感じてもらえるとは嬉しいですね!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる