FC2ブログ

25周年

25周年先日のはてなブックマークニュースに、「スーパーマリオブラザーズ」が9月13日で発売されてから25周年を向かえたという記事がありました。

私があのゲームに出会ったのは結婚するちょっと前だったのですが、もうそんな年月が経過しているわけです。自分自身もトシをとるわけだ・・・。

最初は、いとこがこのゲームをやっていて、私もちょっとやらせてもらったのがきっかけでした。

何やら、ちょこまかと動くキャラクターがキノコを食べると大きくなったり、敵や障害物をクリアしながらゴールを目指す様子が何とも面白いという印象でした。

その夜、いとこにファミコンを借りた私は、翌日6時に起床しなければいけないにもかかわらず、ついつい2時、3時と遊び続けてしまったのでした。

いいトシをしてテレビゲームにはまってしまうというのもお恥ずかしい話ですが、私が子供の頃にはそういうおもちゃはなかったので物珍しかったんでしょうね。

しばらくして、自分でもファミコンとソフトを買い、「スーパーマリオブラザーズ2」が出た時は、ディスクシステムも買いました。

新しく出たゲームをするには、新しいハードを買わなければいけないという戦略にまんまとはまったわけですね。

二作目は一作目より難しくて苦戦した記憶があるのですが、かなり熱中してやっていました。

でも、考えてみるとディスクシステムで遊んだゲームはマリオだけで、いまだに天袋にしまってありますが、もう20年以上使っていないから動くかどうかわかりません。

それに、最近は全然ゲームをやらなくなりましたからね。もしハードが動いたとしても、私の指が動きそうにありません!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
このニュースはついさっき、Yahooトップで見かけました~

「息をフーフーするのは故障の原因になるからよくない」と任天堂が呼びかけているそうですね。

もう発売から25周年になるんですね。
私もゲーム自体はネットでちょこっとやりますが、コントローラー自体は相当握っていません。

私の親もファミコンからゲームにはまりましたね。
母は今でもDSであれこれクリアしてます(^^ゞ
↑パズル系のゲームで何回ABボタンを壊したことか…w

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

「息をフーフー」というのは、端子の部分にですよね?子供たちは、おまじないのようにそんな事をやっていたなぁ。たぶん、湿気で端子が錆びるということなんでしょうね。

ということは、まだあのカセットで遊んでいる人がいるということなのかな?

sunsunさんのご両親は私よりちょっと上の世代かと思いますが、やっぱり子供の頃になかったおもちゃだから熱中したのでしょうね。今でもクリアしているとはすごいなぁ。

そうそう、長年の間にはコントローラーのボタンが戻りにくくなりましたよね。それに、ゲームに熱中するとファミコンのコントローラーを折りそうなくらい力が入ってる事もあったっけ・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる