FC2ブログ

窓拭きワイパーのその後

ワイパー2年末の29日の午後、ついに窓掃除を敢行しました。
中性洗剤を水で薄めて、霧吹きでガラスにスプレーして、ワイパーで拭き取る。実際にやってみると、プロのようにはいかず、なかなか難しい。

霧吹きでガラスにスプレーすると、どうしても洗剤が円形に近い形で吹き付けられるわけで、ガラス全体を濡らそうとすると、何度もスプレーしなくてはいけない。洗浄液をスポンジにつけてガラスを濡らした方が、まんべんなく濡らせるかもしれません。
それから、ワイパーで拭き取るときは、一定の速度(ゆっくりの方がやりやすかった!)で、スムーズかつ一気に拭き取った方がいいようです。途中でワイパーを止めると、その部分に汚れが残ってしまうことがある。

途中で用意した洗浄液がなくなって、ガラスクリーナ(スプレーで吹きつける泡状のやつです)を使ってみたのですが、これはやめた方がいいかもしれません。拭き取ると泡がワイパーにたっぷりくっついて、ワイパーをきれいにするのが大変です。

後日、掃除した窓を見ると、所々きれいになっていないところがありました。私の腕の未熟さもあると思いますが、まだまだ研究の余地がありそうです。しかしながら、わずかの時間で34枚のガラス掃除ができたことを考えると、従来のやり方よりこちらの方が圧倒的に楽でした。

ところで、何故12月29日の午後に窓掃除をしたかというと、インターネットで天気予報を見たら、その日以降は雨が降らない予報だったからです。ところが・・・、翌日の昼頃、雨がぱらついた。少しだったけど。昔から私が窓や網戸を掃除すると、どういう訳か必ず雨が降るんですよね・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる