FC2ブログ

自動販売機とお札の関係

自販機自販機で何かを買う時に、小銭がなくて千円札を入れたものの、お札が戻ってきてしまったという経験は誰でも一度ぐらいあるんじゃないでしょうか?

小銭はないわけだし、他に千円札はないなんて時には困りますよね。

私も何度かそういう経験がありますが、そんな時は「ニセ札かよ!!」と突っ込みを入れながら、しわを伸ばしてみたり、入れる方向を変えたりして再挑戦するわけです。

先日のR25のコラムに、自販機でお札が戻ってきてしまう理由についての記事がありました。

それによると、無人で販売している飲み物などの自販機は、お金が詰まってもすぐに対応できないので汚れや破損に対するチェックが厳しくなっており、紙幣が戻ってくる場合があるそうです。

それに対して、例えば駅の券売機のように、トラブルがあってもすぐに対応できるような場所では「ほぼ100%の紙幣を受け付けている」そうなんです。

言われてみれば、私にも一度だけお金が詰まってしまった経験があるのですが、あれはJRか地下鉄の券売機でした。

呼び出しボタンを押したら駅員さんがすぐに対応してくれたのですが、普通の自販機には呼び出しボタンなんて付いていませんよね。

ところで、飲み物を買うのに10円足りないばっかりに千円札を使うのも何となく残念な気持ちになりませんか?おつりがジャラジャラ出てきて、かさばるのも面倒です。

ある時、自販機で飲み物を買おうと思ったのですが、小銭がなくて千円札を使いました。商品を取り出し口から取ったところで、知り合いが通りかかって声を掛けられたのです。

挨拶を交わして一緒に歩き始めたのですが、それに気付いたのは1時間ぐらい後だったでしょうか。私は、自販機から商品は持ってきたけど、おつりを取って来るのをすっかり忘れていたのでした!

知り合いが自販機を利用している時は、おつりを取ったのを確かめてから声を掛けましょうね!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

なるほど、自販機のお札ってそういうしくみだったんですね。
何度入れても戻ってきたことがありましたよww
あんまり同じことをやってるので、近くにいた大工のあんちゃん(?)らしき人が見かねてお札を入れてくれたことがありました。

それからは極力小銭で買ってます。
最近はお札で買ってもそんなに何回も入れ直すことはないですね。

おつり、たまに取り忘れがありますね。
でも、10円とかで「ちっ!」って思いますww

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

どういうわけか、そんなにシワのないお札でも戻ってくる事がありますよね?急いでいる時に何度も戻ってくると、ちょっとイラッとしたりして・・・。

代わりにお札を入れてくれるとは、親切な人もいるものですね。でも、その人がやって入ったという事は、自販機は人によって対応が違うって事?(笑)

あの時、私は千円札で150円だかのお茶を買ったんだったと思います。商品を取り出すときに、おつりがチャリンチャリン落ちていく音は記憶しています。

ところが、ちょうどおつりが出終わったタイミングで、声を掛けられちゃったんですよね・・・。私の後にあの自販機を利用した人は、「ラッキー!!」と思っただろうなぁ。(笑)

No title

こんばんは、コンタローさん。

うわぁ、もったいなーい><
次の人は、おつりをネコババしたんでしょうねぇ。
残念でしたね><

自販機はそんな風にお札の読み込みの精度の設定が出来るんですねぇ。
案外頭が良くてびっくりですw

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

おつりを忘れてしまうのは、私の不注意でもあるからもったいないけど仕方ないんでしょうね。でも、逆の立場になった事は一度もないような気がします。おつりを忘れるアホは、私だけなんでしょうか?

かなり若い頃にも、新幹線の切符を買っておつりをもらうのを忘れそうになった事がありました。そこは券売機じゃなくて窓口だったから「お客さん、おつり忘れてますよ!!」と言われ事なきを得ましたが・・・。(笑)

自販機の読み取り精度が、設置場所によって違っているというのは初めて知りました。金額的に考えれば、飲み物よりも切符を買うときの方がお札を使う確率も高いでしょうから、駅の券売機でお札をはじいてばかりいては効率が悪いでしょうね。

でも、お札を受け付けてくれたなら、詰まらないでほしいものですけど・・・。

初コメです!
そういうときってよくありますよね~僕も忘れてしまったことがたびたび…w

それにしても画像がシュールで笑えましたw

>usshiさん

usshiさん、初コメありがとうございます!

私の場合は、ちょっとボケが入っているのかも。
何かをしている時に別の事をすると、それまでやっていた事を忘れたりするのです。(笑)

usshiさんは、まだお若いんでしょう?おつりを忘れないように、気を付けてくださいね!!

No title

こんばんは。

私も何度もお札入れなおしたことあります。
こういう仕組みだったんですね。
たまに、小銭でも、返されるばっかりして困ります。
つり銭切れかと思ったらそうでもなかったり・・・

お釣り忘れたことはないけど、母は忘れてたことあります。
次に私が買うまでの間、何人か買っていたみたいだけど
誰も気がつかなかったみたいで、無事手元に戻ってきたって事があります。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

自販機も機嫌が悪い時があるのかもしれませんね。たいしてくたびれていないお札でも、戻ってきてしまう事があります。そんな時は「ひょっとしてにせ札?」と思ってしまいます。(笑)

小銭でもそういう事はありますよね。でも、何度か繰り返しやっていると、根負けするのか受け付けてくれるときもありますよ。

つり銭切れの時も戻ってきますが、あの表示はちょっと小さすぎる気がしないでもありません。もっと大きくしてほしいなぁ。

それにしても、お母さんは運が良かったのでしょうか?それとも、岡山の人は正直者ばかりということなのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる