FC2ブログ

あっしには関わりのないことで・・・

騒音電車などの公共交通機関では、「携帯電話はマナーモードにして通話はお控えください」と言われて久しいと思いますが、いまだにマナーモードにもせず、平気で通話している人も見かけますよね。

それほど多くの人ではないかもしれないけど、老若男女問わずそういう人はいるようです。むしろ、若い人より年配の人の方が多いかな?

交通機関の携帯電話に限らない事ですが、自分さえ良ければ他人の迷惑なんか知ったこっちゃないという風潮が広がってきているような気がするのは私だけでしょうか?

先日、ロケットニュース24という初めて聞く名前のニュースの記事に、電車内で携帯で会話されると不快に感じる理由が判明したという話がありました。

記事によると、アメリカはコーネル大学のローレン・エンバーソン博士という心理学者が、対面会話と携帯での通話を比較して、周囲の人が受ける影響について実験を行ったそうです。

その結果、「周りの人は聞こえてくる会話の内容が把握できないと、ストレスを感じる」という事がわかったそうです。

つまり、普通の会話であれば関係ない第三者が聞いていても話の流れが何となく理解できるし、その内容が不必要な情報なら無視できる。

それに対して、携帯の場合は電話の相手の声が聞こえないので内容が気になり、「無意識に話の全体像をつかもうと脳は緊張した状態を持続することになる」そうなんです。

なるほど、そういうものなのかな?

でも、私には話の流れが十二分に理解できて、しかもその話は私にとっては全くどうでもいい内容なのに不快に感じた経験があるのです。

それは、ある日の電車内の出来事でした。途中の駅からおばさま方が4、5人乗り込んできて、大声でおしゃべりしていました。

その内容はというと、どこぞの旦那さんがどこそこのメガネ屋でメガネを買っていくらだったという話なのです。

大声でしゃべっているから内容は手に取るようにわかるのですが、私にとっては誰がどこのメガネ屋でいくらのメガネを買おうと知ったこっちゃないわけです。

無視すればいいのかもしれませんが、あれだけでかい声でしゃべられたら無視できるものでもなく、私はかなりのストレスを感じたのでした。

考えてみると、あれは会話じゃなくて騒音の部類に入るのかもしれないな・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

マナーモードもそうですが、平気で優先席に座る人も多いですね。

私も似たような経験あります。
あんまりうるさいと逆にイライラしますね。

いつだったかバスに乗った時、小学生かな?後ろでやたらデカイ声でしゃべってるんですよ。
電話かな?と思って振り返ったら違うんですよね。
DSやってて、そのときについつい独りごと(!?)をしゃべっているようなのです。
注意しようかと思ったところで降りたからよかったんですけど、短い間でもイライラしましたね。

お構いなしの大声での会話はある意味、騒音の部類に入るかもしれません。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

優先席に堂々と座る若い人もよく見かけますねぇ。若い人が腰掛けてて、その前にお年寄りが立っている光景は何とも言えない気持ちになりますね。

おば様同士の会話は、うるさいと相場が決まっているものなのかもしれませんが、人に聞こえるほど大声の独りごとってどうなんでしょう?うるさいのももちろんでしょうけど、ちょっと危ない感じがしませんか?

そんな子供が大きくなったらどんな大人になるのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる