FC2ブログ

緊急地震速報

地震ITmediaニュースの記事によると、先月の29日の夕方、「気象庁が都内を含む広い地域に緊急地震速報を配信」したんだそうです。

突然、しかも一斉に携帯が鳴り響いて、驚いた人も多かったとか。

この日は、福島県を震源とする地震がありました。都内は震度4が予想されたためにこの地震速報が配信されたらしいのですが、実際には震度1程度だったようです。

この記事を読んで、私の携帯にはそんなメールは来なかったので、こちらは関係なかったのかと思っていました。

それに、そんな情報が携帯に送られてくるという話も知らなかったので調べてみたのですが、古い機種では対応していないらしい・・・。

こちらに、緊急速報「エリアメール」の仕組みについて分かりやすい説明があるので、私のように知らなかったという方は一度ご覧になってはいかがでしょう?

地震を予知するというのは、難しいのでしょうね。今回は、都内には実際に大きな揺れはなかったから良かったけど、このメールを見た人は焦ったんじゃないでしょうか?

それから、実際に大きな揺れが起きる場合でも、速報を受け取ってからそれほど時間がないわけで、どのような対応をすればいいのか、普段から考えておかないと行動できないかもしれませんね。

ヘタすると、メールを読んでいるうちに地震が来ちゃうかもしれない・・・。

以前、新潟県中越地震の時は、埼玉もかなり揺れました。たまたま、新潟の放送局から地震についての中継をしていた時に、かなり大きな余震がありました。

テレビの画面を見ていてもかなり揺れているのがわかるほど大きな余震だったのですが、それを見た数秒後には埼玉もかなり揺れました。

たぶん、緊急地震速報を受け取って地震が到達するまでの時間は、あのくらいのイメージなのかなと思います。

あの時は、緊急地震速報なんて話題にならなかったような気がするのですが、あの地震があったのは2004年10月で、緊急地震速報が提供開始になったのは2007年10月からのようです。

できれば、大きな地震には見舞われたくないものです。ナマズの皆さんには当分の間おとなしくしてもらって、私たちもいざという時のために備えなくてはいけないのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

鳴りました

たまたま2人で出かけていて
夫の携帯が今まで聞いたことない
けたたましい音で鳴ったので何事?と
思って見たら地震速報でビックリしました
初めての経験だったのでかなり驚きました
思わず車のテレビでNHKつけちゃいました(笑)
なんで夫の携帯だけが鳴るの?と思い
私の携帯を開けてみたらやっぱり緊急地震速報きてました
でも鳴らなかったので気がつかなかったです(~_~;)
何か設定があるのかもしれません

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

おぅ、まんたさんご夫妻にはちゃんと届いたんですね!地震速報は知らない人が多かったらしく、何事かと驚いた人が多かったみたいです。

今回は何事もなくて済みましたが、速報通り地震がきたらもっとパニックになるのかもしれませんね。地震が伝わるスピードって、私が思ってた以上に速いような気がしました。

機種によっては、デフォルトでマナーモードでも鳴るものがあるようです。まんたさんの携帯は、マナーモードでは鳴らない機種なのかもしれませんね。きっと、設定方法があるのでしょう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる