FC2ブログ

海苔の話

おにぎり秋の行楽シーズン真っ只中、お弁当を持ってどこかへ出かけるのもいいものですよね。青空の下で食べるお弁当というのは美味しいものです。

そういう時に思い浮かべるのは、私の場合はおにぎりなんですが、いつだったか、テレビで関西の方ではおにぎりに味付け海苔を巻くという話を聞いたような気がしました。

ちらっと聞いただけなので、私の聞き違いかと思ってあまり気にも留めていなかったのですが、先週のasahi.comにもその話が出ていました。

何でも、関西方面ではおにぎりに味付け海苔は常識なんだそうです。私も結構長いこと人間をやっていますが、そんな話は初めて知りました。

私の知る限り、関東ではおにぎりに味付け海苔を使う事はありません。焼き海苔を使うのが一般的だと思います。

某海苔メーカーの話では、「一般に味付けのりと焼きのりの消費量は全国ではほぼ同じだが、関西地区では7対3で味付けのりが多い」のだそうです。

記事によると、東京では江戸時代から海苔を食べる習慣があったけど、そもそも関西では海苔を食べる事が少なかったんだそうです。

味付け海苔が作られたのは、1869年に明治天皇に献上品として作られたのが最初なんだとか。

それを「比較的手頃な価格の原料にダシをきかせた味付けをし、価格も抑えめに」して大衆化したものが1932年に発売され、関西で大ヒットしたのが普及するきっかけになったそうです。

だから、関西で海苔と言えば味付け海苔という事になるんでしょうね。狭い日本でも、地域によって食習慣の違いというのは色々あるんですね。

私は今まで味付け海苔が巻かれたおにぎりを食べた事がないのですが、みなさんがお住まいの地域ではいかがなものなんでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは。

当然、味付けのりです。焼き海苔なんて問題外・・・(笑)

手巻き寿司は焼き海苔だけど、おにぎりはやっぱり、味付け海苔じゃないと美味しくないです。
初めてコンビニで、焼き海苔のおにぎりを食べたときは「なんじゃこりゃ」って思いました。
いまでは、コンビニのおにぎりのみ焼き海苔でも食べれますが。

ぜひ、味付け海苔で巻いたおにぎりも食べてみてくださいね~。

No title

コンタローさん、こんにちは!
そういえばテレビでやってた記憶がありますね~。

焼き海苔がなくて、味付け海苔でおにぎりをしてみたことがありますが、おいしかったですよ~。
でも、慣れてないのかちょっと違和感ありましたね(^^ゞ

たまに売ってますが、韓国のりで巻いてあるコンビニのおにぎりも好きです。

No title

こんばんは、コンタローさん

こちらは 海苔ではなく 定番の昆布「とろろ昆布」なんですが、関東圏なのか・・・焼海苔のおにぎりもありです。

子供の頃 普通の家庭は「とろろ昆布」に梅干で、焼海苔のおにぎりと言ったら チョッと贅沢品で味付け海苔となると高級品扱いだったものです。

遠足や運動会に新聞紙に包んだ 「とろろ昆布」のおにぎりは、最高に美味かった物です。

おかずは「たくわん」って決まり!・・・そうでないと おにぎりが引き立たないですからね。


なにか私だけ 古い時代の人間みたいですね。

No title

こんばんは、コンタローさん。

そそ、これこの前TVでやってたんですよ。
そしたら関西では常識、って言う人がほとんどで、すごくびっくりしました。
コンビニでも味付け海苔のおにぎりが売ってるそうなんですが、ビニールにくっつかないのかなぁ、と言うのが素朴な疑問です。

食べた後、手がべたべたするだろうなあ、と思ったら「最後に指もおいしくいただきます」と言ってた人がいて笑いましたw

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ありゃ、ばるちさんは味付け海苔が当然なんですね。でも、手巻き寿司は焼き海苔なんですね。ふ~ん、そういうもんなんだぁ。

ところで、おにぎりの場合はそれ自体にも塩味はついているんですよね?

我が家では、基本的に焼き海苔しか買いません。味付け海苔は、頂き物を食べるぐらいかな?機会があったら、試してみたいと思います。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

何かをしていた時にテレビでやっていたのが耳に入ったので、記憶が定かじゃなかったのですが、やはりやっていましたよね。

sunsunさんの味覚でも美味しいと感じたのなら、関東の人間もそれなりに美味しく感じるのかもしれませんね。ただ、そういう習慣がないから違和感を感じるのかな?

味付け海苔のおにぎりが美味しいのなら、韓国のりのおにぎりもありでしょうね!

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

とろろ昆布のおにぎりは、私も食べた事があります。中身は何が入ってたかな?ちょっと記憶にありませんが、食べた経験があるという点からすると、味付け海苔ほど違和感を感じません。

おにぎりに沢庵は、カレーライスに福神漬けの組み合わせみたいな感じなんでしょうか?特に、梅干のおにぎりには沢庵がとても合うような気がします。お米の味を味わうという点では、シンプルなおにぎりが一番美味しいという事になりそうですね。

コンビニでもよく売っていて皆さんお好きなようですが、私はツナマヨのおにぎりというのはどうも好きになれません。ツナもマヨネーズもそれ自体は好きなんだけど、それがおにぎりが入っているのは何だか違和感を感じてしまって・・・。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんもご覧になりましたか?
関西では常識っていうのは驚きですよね。私なんか半世紀以上生きてるのに、初めて聞きました。それに、3年ちょっとだけど大阪で暮らした事があるのに、全然知りませんでした。

きっと、あちらでは当然の話だからそんな話題もでなかったんでしょうね。

私も、味付け海苔だったら手がベタ付くんじゃないかと思ったんですよ!指まで食べるものだとは知りませんでした!!(笑)

No title

あははッ・・・
指もめっちゃ美味しいですよ~^^

もちろん、おにぎり自体にも味付けはしてあります。
なので、塩分摂り過ぎかもしれないですね。

>ばるちさん

ばるちさん、再度のコメントありがとうございます!

やっぱり、おにぎりにも塩はついているんですよね。そうでなければ、外で持ち歩いた時は傷みが早いかもしれませんものね。

で、指はそんなに美味しいですか?(笑)
ポテトチップを食べる時なんかも美味しいですよね?しかも、ノリ塩とかコンソメ味とか、色々バリエーションがあって良いかも!!(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる