FC2ブログ

カタバミ

カタバミこの夏は、いやというほど草むしりをしました。最近は、気温も落ち着いてきて、土曜日などは肌寒い陽気でしたが、それでも雑草の繁殖力は衰えないようです。

特にやっかいなのが、クローバーを小さくしたような葉っぱで、黄色い花が咲く「カタバミ」という雑草です。こいつが生えると始末が悪い。

何故かというと、こいつにはオクラを1センチぐらいに小さくしたような形の実ができるのですが、その中には種が詰まっていて、触ると種を四方八方に飛び散らせるのです。

そのため、生え始めるとやたらと増えるのです。畑に生えるやつはわりと抜きやすいのですが、芝生の中に生えると抜きにくくて困ります。

上手く抜けた時でも、四方八方に根っこを張り巡らしていて驚く事があります。

ところで、独立行政法人情報処理推進機構(IPA)の9月度の「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況」に、「迷惑メールで拡散する新たなウイルスが流行している」という記事がありました。

IPAでは、このウイルスをVBMania(ブイビーマニア)と呼んでいるようですが、迷惑メールに「罠のリンク」が含まれていて、それをクリックする事により感染するそうです。

このウイルスは、感染したパソコンのアドレス帳に登録されているアドレス宛にも同じメールを送りつけて感染を拡大するというお決まりの手口を使うようです。

でも、その他にもUSBメモリなどのリムーバブルディスク経由や、複数のパソコンがLANでつながれている場合、共有フォルダ経由でも感染するという事です。

海外では一時的にこのウイルスが流行したそうですが、今では収束方向に向かっているようです。

時々、コンピュータウイルスってカタバミに似ているなと思うことがあります。何もしないでいると、どんどんはびこるばかりです。

やはり、セキュリティ対策は必要だし、身に覚えのないメールを開いたりしないように気を付けなければいけませんね。

逆に言えば、ウイルスは自分が注意していればほぼ感染する事はないわけですよね。雑草の方が、もっと厄介かもしれないな・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットセキュリティー - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは、コンタローさん。

本当に今年の夏は例年にも増して雑草が元気でしたね^^;
ウチもなかなか手を焼きました。
大分涼しくなってきて、少しは勢いが収まりつつあるのかな、と言う感じですかねぇ?

PCのウイルスと雑草・・・PCのウイルスはボタン一つで大体駆除できるという意味では、確かに雑草の方がやっかいかも^^;

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今年の夏は、雑草だけは猛暑もなんのそのという感じで伸びていましたね。でも、その一方で、野菜は参ってしまったようです。今日、買い物に行ったら、レタスが298円でしたよ!!

雑草と比較すると、ウイルスの方が注意してさえいれば何とか防げる分、楽なのかもしれませんよね。雑草は、地道に抜かないと蔓延るばかりです。

その上、ある人の話では、道路沿いなどは雑草が伸びっぱなしになっていると、ゴミのポイ捨てのターゲットになるんだそうです。草むしりをさぼると、ゴミ拾いまでやるはめになるみたいですよ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる