FC2ブログ

おにぎり何個分?

メジャー先月の運動会当日、会場準備のために朝6時ごろ家を出たのですが、散歩している人に何人か会いました。

きっと、そういう人たちは健康のために毎朝歩いているんでしょうね。

朝に限らず、夕方や夜に歩いている人もたくさん見かけます。それに比べて私ときたら・・・。

日頃の運動不足は自覚しているので、ウォーキングでもやらなくちゃいけないとは思いつつ、冬は寒いし夏は暑すぎるしと色々と理由をつけてはいまだに実行しないでいるわけです。

今の季節だったら暑くもなく寒くもなく、ウォーキングするにはちょうど良い季節だと思うのですが、いざやろうとしても朝早く起きられない始末です。いったい、どこまで怠け者にできていることやら・・・。

先日、Mapionの地図で面白いサービスを見つけました。「キョリ測」というもので、まだベータ版のようですが、地図上の任意のポイント間の距離を測れるというものです。

東京や横浜など8ヶ所については、ページ中ほどの「下記の場所からすぐにはじめる」から見る事もできるし、その他の場所は右側にある検索ボックスから検索する事ができます。

距離の測り方は、地図をクリックしてプロットしたところを測る方法と、Ctrlキーを押しながらドラッグする方法と2通りあります。

最初の方法は、曲がり角ごとにプロットする必要がありますが、後の方法だと微妙なカーブなども連続的にトレースできます。ただし、滑らかに線を引くのは難しいかもしれないけど・・・。

この地図で面白いのは、距離がわかるだけでなく、徒歩、ジョギング、自転車での所要時間や消費カロリーなども表示されるところです。

試しに家の近所を測ってみたのですが、思っていたほど距離はなく、消費カロリーはたったのおにぎり0.4個分でした。

おにぎり1個分のカロリーを消費するには、この2.5倍の距離を歩かなければいけないわけだ・・・。

「ダイエットや健康管理などにお使いいただけます」という事なので、ウォーキングを日課としている方は利用してみてはいかがでしょう?

ところで、私はいつウォーキングを始めるのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは。

これ、すっごくいいです~♪
幼稚園までの距離を測ってみたら、おにぎり0.5個分でした。
自転車だったら、0.2個・・・。この差は大きいような(笑)
いつも自転車なので、頑張って歩いて行こうと思いました。
毎日歩くところを変えて、今日は何個分とか言って、楽しめそうです。

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

自分で距離を測ってみたいところを測れるのは面白いですよね。

自転車より歩く方が消費カロリーは大きいようですが、幼稚園へ行く時はお子さんを乗せていくわけですよね?実際には、もう少しカロリーを消費しているのかもしれませんね。

それにしても、おにぎり1個分のカロリーを消費するのには、かなり歩かなくてはいけないようです。それだけ歩くと、お腹が減っておにぎり2個ぐらい食べそうだけど・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる