FC2ブログ

ある日森の中・・・

熊時々、記事にするネタが見つからなくて困る事があります。今日もネタ切れで、大多数の皆さんにとってはどうでもいい話になってしまいました。ご了承ください!

いつも「どうでもいい話だろ!!」という突っ込みはナシでお願いします!!(笑)

今月になって、クマが出没したという話を新聞やニュースで何回か見かけました。

福井県の介護施設では、看護士の方が顔を噛まれて三週間の怪我を負ったとか。クマが施設を利用しに来たとは思えないけど・・・。

福井の他にも、富山や山形でもクマに引っかかれて怪我をしたなんて話がありました。クマに噛まれたり、引っかかれるなんて相当痛いんじゃないでしょうか?

私はクマに襲われるなんて考えた事もありませんでしたが、他人事ではないかもしれません。

先週、地元の小学校近くの栗林にクマが出没したという情報がありました。現場は、我が家から直線距離で1キロちょっとの場所なのです。

出没したところから私の家までは、道路を横断しなくてはいけないので尋ねて来る事はないと思うのですが、ある日、森の中でクマさんに出会ったりしたら、あまりゾッとしない話です。

クマが人里近くに出没するというのは、山の中の食料が不足しているのが原因のようです。近所に現れたクマも、栗を失敬していったそうです。

4、5年ぐらい前までは、近所にクマが出たなんて話は聞いた事がなかったし、昔はイノシシさえもめったに出没する事はなかったようです。

それだけ、山の中が荒れて、食べる物がなくなってきているということなのかもしれませんね。

こんな事を書くと、どんな田舎に住んでいるかと思われるかもしれませんが、私の住んでいる場所は東京駅から電車で1時間半ほどのところなんですよ。

そのうち、都内にイノシシやクマが出没する日も来るのでしょうか?すでに、サルは出没しているようだし・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

食糧確保は熊にとっても死活問題なんでしょうね。
山が荒れて食べ物が少なくなってきているような話はどこかで聞いたことがあります。

木も適当に切ってやらないと育たないらしいですね。
環境保護で木を植えるのはいいのですが、それから後がほったからかし(?)なのか棲み家を奪いかねない状況に追いやられてしまってるのかもしれませんね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

クマだって、何も食べずに生きていられないから必死なんでしょうね。

山が荒れたのは手入れする人がいないからなんですよね。それと、今年の猛暑が重なって、山の食物が不足しているようです。

詳しくはわかりませんが、山を持っている人の高齢化が進んで作業ができないという事もあるのかもしれませんね。

人間と動物が上手く棲み分けられたら、こんな事件も起こらないのでしょう。その原因の一部は、人間が作り出しているのかもしれませんね。

No title

ご無沙汰しちゃいました。。
ちょうどuriboが富山にいる時、クマが出たとニュースでやってました。。
北陸の方は結構な数出没してるみたいですね。。
香川でも出てますよ・・イノシシとアライグマが。。
二女の通ってる中学校の方にイノシシが・・
お友達の家の方にはアライグマが・・
やっぱり何でも洗ってしまうようで、是非ともお会いして豆腐でも手渡してみたいです(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

最近、クマが出没したというニュースをしょっちゅう聞きますね。冬眠前に腹ごしらえしておく必要があるのでしょう。

ところで、香川ではねえさんが出没しているんですか?(笑)
あまり、中学生を怖がらせないようにしてください!!

アライグマって、アニメのイメージではとても可愛らしいイメージだけど、結構気性が荒いらしいですね。はたして、豆腐を洗ってくれるでしょうか?

ねえさんの職場に連れて行って、洗い物を手伝ってもらうのも良いかもしれませんね!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる