FC2ブログ

いらないのに捨てられないもの

クローゼット先日、思い切って洋服をかなり処分しました。体型が変わって、ブカブカになってしまったものがたくさんあったからです。

なかなか捨てられずにいたのは、以前の経験からするとまた体型が元に戻るんじゃないかという不安があったためです。

でも、今回はその心配がなさそうなので、捨てたわけです。捨てたとたんに、リバウンドしなけりゃいいけど・・・。

先日見つけたgooランキングにも、「もういらないのに捨てられないものは?」というランキングがありました。1位は「昔の携帯電話」で、2位は「洋服」でした。

3位の「本・雑誌」は、捨てられないものの代表格かもしれませんね。私の家にも、たくさんあります。

4位の「ブランド紙袋」というのも、別にブランドはどうでもいいのですが、何かの時に使うかなと思って山ほどとってあります。

困ってしまうのは、5位の「昔の手帳」です。色々な情報も入ってるだろうし、いらないからと言ってやたらと捨てられないような気がします。皆さんは、どうしているのでしょう?

10位の「家電」っていうのは、無闇には捨てられませんよね。リサイクル法に関係するものもあるし、ある程度の大きさのものは粗大ゴミ扱いになるのかな?

もういらないのに捨てられないというのは、何故なんでしょう?

私が思うには、捨てる前にそれがいるのいらないのか、選別する作業が面倒だからなんじゃないでしょうか?

だから、「もういらないのに、選別するのが面倒くさくて捨てられないもの」と言った方が正確なのかもしれません。

それで、ついつい目に触れない押入れの奥の方に押し込んだりして、なかった事にしてしまうのではないでしょうか?(笑)

皆さんは、もういらないのに捨てられないものって何ありますか?

私の場合は、そうですねぇ・・・若かりし頃の思い出とか!?(爆)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

洋服は、たとえサイズが合う様でも、古いものはラインが今のものとは違っているので、処分して正解だと思いますよ^^
捨てられないもの・・・うーーん、いっぱいありすぎて、これ!と言うのがあげられません(爆)

捨てられないものとはちょっと違うんですが、自分が好きで集めてるものって、自分が死んだ後はただのゴミになるんだなぁ、と思ってしまった事があって、収集癖のある私はちょっと悲しかったですw

ビックリ

クマが出没する地域にお住まいの
コンタローさん、こんにちわ♪
やっぱりうちとは近くないかも(笑)

さて、捨てられないものですが
私も洋服はため込んでます
もう着ないと思うと季節の変わり目に
ガッツリ捨てるようにしてます(笑)
あと紙袋も大量にあります
何かに使うかもしれないと思いながら(笑)

手帳は躊躇しますが1~2年はとっておいて
古いものから順に細かくちぎって捨ててます

夫がため込んでるもので摩訶不思議なのが
空き箱です。しっかりした物だけなんですが
これはいったい何に使うんだよーって思います
たぶん紙袋と同じで何かに使うかもしれないと
思ってるみたいですが、かさばって場所とるし(爆)
段ボールの回収の日こっそり出してます(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

洋服は、流行り廃りがあるから難しいですね。でも、流行は繰り返すというから、ずいぶん経った頃にはまた流行るのかもしれませんね。もっとも、その時に体型がどうなっているかわからないけど!(笑)

でも、洋服は捨てられても、趣味で集めているものは捨てられませんよね。

じぇみにさんがどんなものをコレクションしているのかわかりませんが、趣味のものっていうのは、当人以外にはゴミ同然に感じるんでしょうね。私が死んだ時も、これ幸いと捨てられてしまうものはあるんだろうなぁ。

ずいぶん気の早い話ですが、今から遺言でも書いて同好の士に渡してもらうようにしておいたらいかがでしょう?

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

まんたさんのお住まいのところには、さすがにクマは出ませんか?(笑)

季節ごとに着ない洋服を捨てるのは良いかもしれませんね。でも、それがなかなか面倒で、ひょっとして来年も着るかもしれないなんて自分に暗示をかけて、目に触れないところへ押し込んだりしてしまうのです。(笑)

手帳は、そのままでは捨てられませんものね。シュレッダーにでもかけるのが一番楽なんでしょうね。

空き箱は、これは何かに使えそうだと思うと、私もとっておきますね。男性に特有の性質なのかな?(笑)

今は、はがき大ぐらいの大きさのものしかとってありませんが、今の住まい(実家)に引っ越す前はすごかったですよ!

引っ越す時の梱包に必要だろうと思って、家電製品の箱をとってありました。さすがに、冷蔵庫やテレビの箱はなかったけど、パソコン(本体+ディスプレイ)、プリンタの箱なんか各2組ありました。

箱自体はたためるけど、中のクッションがかさばって、保管しておくのが大変でした!!(笑)

No title

こんばんは。

このランキングどれも当てはまりますね~。
すっごい取っときやなんで、これじゃイカンと思い、先日
『たった1分で人生が変わる片付けの習慣』
という本を買ったばかりでした。

ただいま片付け魔に変身中です。
でも、一番捨て難いのがぬいぐるみです。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

本まで買って片付けをしようとは、ばるちさんはかなり本気モードですね!!

私も貧乏性のせいか、なかなか物が捨てられなくて困りますが、絶対に使わないものは、やはり処分した方がスッキリしますね。

「とりあえず物置にでも入れておこうか」なんてやってると、いつまでたっても片付かないものです。(笑)

ぬいぐるみとか人形って、何となく捨て難いのはわかります。初詣なんかに行くと、そういう物もお焚き上げしてくれたような気もします。

私は男だから、ぬいぐるみはもってないけど・・・。(笑)

No title

こんばんは、コンタローさん

うちには、「もういらないのにすてれないもの」が沢山ありますよ。

とくに厄介な物が「土地(農地)」ですね。
お米の値段が下がる一方で 肥料や資材、農機具は上がり、赤字ですから・・・もう農家を廃業したいぐらいですよ。

ただ農家をやめても「農地」は残るわけですが、例えば「農地」を「宅地」として売るには「農地法」って言う厄介な法律があって、なかなか売れませんし、「農地」放棄することもできませんから困っています。

毎年 この事で悩んでいますね。

あと 以前にもコメントしたと思いますが、家には「蔵」があるんですが、この蔵にもけっこう厄介な物が多くありますよ。
とくに 「冠婚葬祭」に関る物などは今の時代使わない物だらけですね。

屏風に季節ごとの掛け軸、鉄瓶、火鉢、大皿などです。
他にも春慶塗りや京漆器、輪島塗などの御膳や汁碗に屠蘇器などは、使い道は無いですから困ってしまいますね。

たぶん「永久にお蔵入り」です・・・・・。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

実は、私の家にも畑があって困っています。今までは父がやっていたのですが、いなくなった今、どうしたものか途方に暮れています。

赤字云々以前に、私には農業の知識など全くなく、せいぜい草むしりぐらいしかできません・・・。

冬場になれば良いのでしょうが、今は暇さえあれば庭の草むしりをし、それが終わると畑の草むしり。それが終わる頃には庭に草が生えている状態です。おまけに、わずかですが山林もあったりして、とてもひとりでは対処できない状態です。

私の周囲にも、親が亡くなっても畑仕事をできない人はたくさんいるはずです。いったい、みんなどうするのかな?というより、この先、農業はどうなってしまうのかな?なんて考えてしまいます。

それに比べると、屏風や掛け軸、塗り物などは、ひょとすると高値で売れるかもしれませんよ!なんでも鑑定団に出品してみてはいかがでしょう?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

鍵コメさん、今晩は!

色々とアドバイスいただきありがとうございます!!

私も、貸し出す事は考えないでもありません。

でも、最終的に人間は土をいじっているのが幸せなのかな?なんてことも考えます。勉強する時間は必要でしょうが、 少しは土と戯れる時間を作るのも良いのかもしれませんね。

しばらく、考えてみます。ありがとうございました!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる