FC2ブログ

巨大迷路

迷路私はわりと方向音痴です。例えば、右に行こうか左に行こうか迷った時、たいてい選んだ方の道は間違っている始末です。

地上ならまだしも、地下となるともうわけが分かりません。

特に、東京駅や新宿、池袋などの地下街はいけませんね。JR以外にも地下鉄や私鉄など色々な路線が乗り入れていて、まるで巨大迷路のようです。

東京駅はJRと地下鉄丸の内線だけだから比較的分かりやすい方だけど、JR線だけでもやたらとたくさんの路線が発着しているから、目的の電車に乗るまでが大変です。

後からできた京葉線のホームにいたっては、とんでもないところにあるわけです。ディズニーランドへ行く人は、乗り換えだけで疲れちゃうんじゃなかろうか?

新宿や池袋の地下街などは、慣れている人はともかくとして、初めての人は迷子になってもおかしくないと思うのです。

これは大阪でも同様のようで、asahi.comの記事に大阪キタの地下街で携帯電話でのルート検索を無料でできる「うめちかナビ」というサービスが登場したという話がありました。

あのあたりも、JRの大阪駅や私鉄、地下鉄の梅田、西梅田、東梅田が入り組んでいて分かりにくいところです。

この「うめちかナビ」にアクセスすれば、駅名を選ぶだけで道筋を示してくれたり、階段などに掲示されている番号を入力すると現在位置を教えてくれるんだそうです。

8月からサービスを開始したそうですが、最初の1ヶ月のアクセス数は6千件程度と予想していたのに対し、64,420件と10倍以上のアクセス数があったそうです。

パソコンからも閲覧でき、こちらも125,734件のアクセスがあったとか。

これは、なかなか便利なサービスじゃないかと思いました。それと共に、地下で迷うのは私だけではないと思うと何となく安心しました。

分かりにくい地下街で迷う人はたくさんいるわけで、私だけ方向音痴だという事にはならないんじゃなかろうかと思ったわけです。

東京の地下街でも、こういうサービスを始めたらいいのに!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネットサービス - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
こういうサービス、まってましたって感じですね。
私も方向オンチなので、あったら助かるな~って思います。
確かに池袋なんかは案内板を見ても迷うときが…(^^ゞ

駅によっては乗り換えが遠いですよね、一駅分歩いてるんじゃないかって思える駅もあったりしますし。

これなら初めてでもすんなり目的地に着きそうですね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんも、やはりこういうサービスがあったらいいと思うでしょ!

池袋なんか、方向音痴じゃなくても迷うんじゃないでしょうか?知らないうちに地下通路があっちこっちに延びてるんだもんなぁ・・・。

東京駅の京葉線のホームもそうですが、埼京線の渋谷のホームもとんでもないところにあるような気がします。

後から渋谷駅に乗り入れたという事情もあるのでしょうが、ここは渋谷じゃないと言ったヤツもいました!(笑)

道に迷って堂々巡りすると、肉体的にだけでなく、精神的にも疲れます。こういうサービスが、実現して欲しいものですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる