FC2ブログ

スマイル

スマイルそれは、先週の金曜日の朝の事でした。目が覚めると、左の肩甲骨から肩、首の付け根あたりまで、とても痛くなっている事に気が付きました。

寝違えたのなら首筋が痛くなると思うのですが、ものすごく肩がこっているのです。

寝相が悪かったのか、枕のせいなのかよくわかりません。寝相は良い方なので枕のせいかなとは思ったのですが、ひょっとして、トシのせいなのかな?(笑)

肩がこる事はよくあるけど、寝ているうちに肩がこるなんて・・・。

じっとしていても痛いわけで、肩を回したり、薬を塗ったりしたのですが、そう簡単には治らないものです。

夜、湯船にゆっくり浸かり、低周波治療器などもやってみて、寝る頃には少し楽になったような気がしました。

翌日の朝は、寝方が良かったのかどうか分かりませんが、だいぶ痛みは治まっていました。でも、夕方ごろには再び痛くなってしまいました。

私は姿勢があまり良くない上、パソコンの前に座っている時間が長いので、それも肩こりの原因になるのかもしれません。

そんなわけで、憂鬱な週末を過ごしたわけですが、たまたまその時に見かけたAll Aboutの記事に「顔のこわばり予防で肩こり解消」という話がありました。

顔のこわばりと肩こりに関連性があるなんて、今まで私は考えた事もありませんでした。

記事の内容を簡単に言うと、「顔の筋肉がこわばることで、頚椎の機能低下を起こし、肩こりや首の張りを起こすことも考えられます」という事なんです。

これを防止するには、思い切り笑う事が一番大切なんだそうです。

笑ってなんかいられないという世の中かもしれませんが、そんな時は口角を上げて表情だけでも笑顔を作って顔の筋肉を刺激してやると良いそうです。

自分が普段どんな表情をしているかは見えないけど、肩こりの予防だけでなく笑顔は大切なんでしょうね。

今後、私もできるだけ笑顔でいる事を心がけたいと思いますが、あれにもTPOというものはあるんでしょうね。

意味もなくニヤニヤ、ヘラヘラしていると危険人物扱いされかねませんから、その点は注意したいものです!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

寝ている間に肩がこることがあるんですね!

顔がこわばると肩にも力が入っちゃうからでしょうか。
肩こりにつながるのかもしれませんね。

笑顔が健康にいいっていうのはよく聞きます。
肩こりにも効果があるんですね~

No title

こんばんは、コンタローさん^^

とってもいい事を教えていただき、有難うございます^^
さっそく実践したいと思います。

一人でいる時のニヤニヤは、大丈夫かしらね?ヽ(≧m≦*)ノププッ

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> 寝ている間に肩がこることがあるんですね!
はい、信じられないかと思いますが、こってしまいました。以前、テレビで見たのですが、枕が高すぎるといけないようです。それ以来、気を付けていたのですが、いったいどんな寝方をしたのかな?(笑)

笑顔は健康にもいいでしょうし、精神衛生上もよろしいのではないでしょうか?それと、顔の筋肉を動かすと、シワやたるみの防止にもなるらしいですよ!!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんも肩がこりますか?

誰にも見られていなければ、ニヤニヤしていても大丈夫でしょう。それを万が一誰かに見られたとしたら「見ぃた~なぁ~!!」と言いながら振り返れば、問題はないと思います!!(爆)

No title

こんばんは。

うちの主人も今朝首の辺が痛いって言ってたけど、
肩がこってたのかもしれないなぁ・・・

口角を上げて表情だけでも笑顔を作るっていうのは、
車に乗っている間よくやってます。
止まっているときに、ほかの車の人に見られて、
ちょっと恥ずかしい時もあるけど(笑)
だから、あんまり肩がこらないのかもしれないですね。

これから、だんだん寒くなると、かなり顔がこわばりそうですね。
スマイル・スマイルますます心がけたいと思います^^

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

旦那さんも私と同じような症状なのかな?でも、寝違えたのだったら、やたらと揉んだりしてはいけないようですね。

ばるちさんは、笑顔の練習を実践なさってるんですね。それが自然な感じでにできれば良いのだけど、私の場合は不自然な笑顔になってしまうので、他人に見られるとちょっと恥ずかしい気がします。(笑)

寒くなってくると、顔がこわばったり、やたらと肩に力が入って肩こりの原因になるのかもしれませんね。気を付けなければいけませんね!

おはようございます

うちの夫も朝起きると首や肩が痛いとよく言ってました
それで テンピュール枕ミレニアムとかいう
すんごい高い枕に買い替えたんです
それからはあまり言わ無くなったような??
気分的なものかもしれないけど(笑)

私はあまり肩こりはなかったんですが
最近はやたらと、こるようになりました
やっぱり年ですかね(苦笑)
私の場合ウォーキングすると随分改善されます

へー笑顔もいいんですね
仕事がら愛想笑いはよくしてます(笑)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

枕の高さと首や肩のこりは、結構関係があるらしいですね。中には、何ヶ月も待たないと手に入らないオーダーメイドの枕もあるらしいです。

気分的なものかもしれないけど、枕の高さが体型に合ったんじゃないでしょうかね?買い替えて正解だったのかもしれませんね!

肩こりは年齢も関係するのかもしれないけど、ウォーキングすると改善されるという事は、血行が良くないという事なのかもしれませんね。

歳を重ねると、だんだん運動不足になりますからねぇ・・・。ん?やっぱりトシのせいなのか?(笑)

冗談ですよ!失礼しました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる