FC2ブログ

似ても似つかないもの

自画像世の中には、絵の上手な人と絵が下手な人がいます。私は、誰が何と言おうと後者に属します。

もっとも、私の絵を実際に見たら誰も異議は唱えないだろうけど・・・。(笑)

過去の記事にも書きましたが、中学時代の親友は、馬だか犬だか判別しがたい絵を描いて美術の先生を困らせていました。

でも、私はそこまでひどくなかったような気がします。一応、描いたものが何かぐらいは分かったはずです。(と、思います・・・。)

姪っ子や甥っ子が小さい時に、せがまれて絵を描いた事があります。子供って、結構「○○の絵を描いて!」って言うんですよね。

でも、私の絵は下手だから、すぐに飽きたみたいです。小さいながらに、伯父さんに絵を描かせてはいけないと思ったのかもしれません。子供に気を遣わせてしまって、申し訳なく思います。

先日、アメーバニュースで「Gazopa」という似たような画像を探しだしてくれる検索エンジンが面白いという記事を読みました。

検索方法は、「自分で画像をアップロードするか、URLを入力するか、絵を描くか、キーワードを入力すれば、似たような画像を探してくれる」というものらしい。

この記事を読んでどんなものなのか試してみたくなり、絵が下手なくせに自画像らしきものを描いてみました。

上の方にある「Draw」というタブをクリックすると、絵を描く画面になります。マウスで絵を描くのは難しかったけど、どうにか人の顔みたいな絵は描けました。

画面右下にある「Upload」をクリックすると、似たような画像を探してたくさん表示してくれます。

この検索エンジンがどのような仕組みで画像を検索するのか分からないけど、表示された画像の中には確かに顔の絵もありました。

でも、どういうわけか腕時計の写真がやたらと目に付くのです。私が描いた絵は、そんなに腕時計に似てたのかな?

何回描いても同じような結果なので、次に腕時計を描いてみたんです。すると、今度は携帯電話やリモコン、マウスといったものが検索結果に表示されました・・・。

こうなると、もともと自信がない自分の絵にますます自信が持てなくなるわけです。人が見れば、種類はわからなくても、犬なら犬、鳥なら鳥ぐらいの判別はできたはずなのに・・・。

絵の上手な人は、きっと楽しめるんじゃないかと思います。あまり上手じゃない方は・・・、まあそれなりに楽しめるのかもしれません。ただし、あまり自信をなくさないように!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

早速やってみたんですが、なかなかおもしろいですね~
結果は記事に載せますw

絵が上手いどうのこうのより特徴とか色で探してくるのかもしれませんねww

思わぬ画像が見られて楽しかったです(爆)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんなら、こういうのはきっと得意だろうと思います。どんな結果になったのか、記事を楽しみにしています!

> 絵が上手いどうのこうのより特徴とか色で探してくるのかもしれませんねww
なるほどねぇ、そういうことなのかな?
それにしても、人の顔と腕時計が似てるって・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる