fc2ブログ

寝ぼけ眼

a0007_001452_m.jpg最近、昔に比べて朝起きるのが辛くなくなったような気がします。よく、「年寄りは朝が早い」なんて事を言いますが、そのせいなのかな・・・。

若い頃は、1分、1秒でも長く寝ていたかったものですが・・・。

では、毎朝すっきりと目覚めるかというとそうでもなくて、寝起きは結構ぼけ~っとしている事が多いかもしれません。

いつぞやは、寝室のドアを開けようとして目測を誤り、思い切り顔面を強打した事がありました。いったい、どうやるとドアに顔をぶつけるのか、今でも不思議に思います。

寝起きにぼ~っとしていてとんでもないボケをかました経験のある方もいらっしゃるんじゃないかと思いますが、gooランキングにも「寝ぼけてやらかしたことのある失敗ランキング」なんていうのがありました。

その第1位は「時間を見間違えて慌ててしまった」でした。これは、よくありますよね。私なんか、目が悪いからなおさらです。

でも、中には目が覚めて時計を見たら、布団に入った時刻からほとんど時間が経過していなくて不思議に思ったという友人もいました。

後から気付いたそうですが、寝たのは土曜日だったけど、目が覚めたら日曜日だったとか・・・。

3位と8位に電話関係の項目がランクインしていますが、寝ぼけて電話に出て、わけの分からない事をやる人もいました。

ある朝、私が電話をかけて相手も電話に出ているのですが、いくら「もしも~し!」と言っても何の応答もないという事がありました。

耳を澄ましてみると、かすかに声が聞こえる。相手は、受話器を逆さまに持っていたそうです。

同じく3位の「降りる駅だと思い立ち上がったが、手前の駅だった」なんていうのは、よくあるんじゃないかと思います。私も二度ほどありました。

6位にある「下着や洋服を裏表逆に着ていた」とういう経験も一度だけあるな・・・。

以前の記事に書いたけど、大きな声で寝言を言ってしまって目が覚めたり、寝起きにぼ~っと天井を眺めていて自分の部屋じゃない事に気付いて焦ったりと、寝ぼけてやらかした失敗はいくつもあります。

笑える失敗だったらまだいいけど、怪我でもしたら笑っていられませんからね。皆さんも寝起きには十分お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
洋服裏表はけっこうやってますw

家族が寝てる中、着替えるんで暗いと表裏どっちか分からなかったり…

気がついたら一駅前だった…もありますが、寝過ごしたことの方が多いかもしれませんw

メールは送り間違えたことはありませんが、内容によっては間違えたじゃすまなくなりそうですよねww

No title

こんばんは、コンタローさん。

時間の読み間違えはよくやりますねぇ^^;
まぁ大体は実際の時間より遅く読んでしまって焦る訳ですが、たま~に寝過ごした時なんか、「間違っててくれ~~~><」って思っちゃいますよねw

高校の頃下宿をしていて、一緒に下宿をしていた人に「次のお風呂○○さんだから」って完全に寝ぼけたまま言いに行った事があって、翌朝からかわれた思い出があります。
そんなにお風呂の順番を気にしていたのかしらねww

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

洋服の裏表を間違えるのは、最初から間違えている分には問題ないでしょうが、外出先から帰ってきてから発覚すると、問題になりそうですよね!(笑)

私の場合は、寝過ごした経験よりも乗り過ごした事の方が多いかな?
電車の中でウトウトしていて、ハッと気が付いて慌てて降りるので、一駅前でも気付かないというパターンなのかもしれません。

メールの送り間違えも、内容によっては大問題に発展する場合もあるでしょうね。気を付けてください!!(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

時計の見間違いは、時々ありますね。寝ている時はメガネしてないし、暗いし・・・。そんな時って、一気に目が覚めますよね!(笑)

「間違っててくれ~~~><」ってお気持ちは良くわかりますよ!!(爆)

お風呂の順番の話では、私も笑い話があります。酔って帰ってきて眠ってしまった時、妻に入浴するように起こされたのですが、一緒に飲んでいた後輩の名前を呼んで「○○、先に入ってこいよ!!」と言ったものだから、妻に「○○はどこにいるんだ!?」と突っ込まれてしまいました。(笑)

No title

こんばんは。

これあるある~と思って見てたけど、
よく見たら、寝ぼけてた場合でしたねぇ。
私の場合、寝ぼけてないにもかかわらず、
5・8・9位意外はやったこと有ります。
そんな時は酔ってもないのに酔ったふりしたり、
寝ぼけてたふりしたりして、ごまかすのが大変です(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ううっ、ばるちさんは寝ぼけてなくてもこういった事があるんですか?ばるちさん一家に、笑いが絶えない理由が分かったような気がします!!(爆)

酔ったふりや寝ぼけたふりを日頃から練習して、演技に磨きをかけておいたほうが良いかもしれませんね!(笑)

寝ぼけてなくても、時間を見間違える事ぐらいはあるかもしれませんが、壁に頭をぶつけたり、こけたりしたら危ないから気を付けてください!!

おはようございます

寝起きは悪くないと思うのですが
だんだん寒くなってくると布団から出られず
つい二度寝ってことがあります(笑)

私も寝ぼけて扉に顔面を強打した経験あります(~_~;)
あまりの痛さに目が覚める?かと思ったけど
まだ眠かったです(苦笑)
本当にどうやってぶつけたのかは謎です(-"-)

あと寝ぼけてて電話にでて、いったい何を話したのか
まったく覚えてないってことがありました
とんでもない約束とかしなくて本当に良かったです(~_~;)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私は、若い頃はメチャメチャ寝起きが悪かったような気がします。トシを重ねるにつれて、だんだんと良くなってきたのかな?

寒くなると、布団から抜け出すのは辛いですよね。できる事なら、このままずっとお友達のままでいたいときがありますね!でも、二度寝すると、次にいつ目が覚めるかわかりませんからね・・・。人生には、決断が必要な時もあるものです!(笑)

ところで、まんたさんは扉に顔面を強打してもまだ眠かったんですか?それはすごいな!!私は、痛さのあまりその場に崩れ落ちましたけど・・・。

顔は(ドアは?)無事だったのでしょうか?(笑)

No title

随分ご無沙汰しちゃいました^^;
お元気そうで何よりです。。
 
寝ボケてやらかすならまだしも・・uriboは、寝ボケてなくて書いてあるような事をしてしまうので厄介です。。
服の前後ろはしょっちゅう・・着た時には全く気付かず、何時間も経ってやっと気付きます。。
電話のかけ間違いや、かけた後に何の用事でかけたか忘れたり・・情けない。。
記憶能力は本当に乏しく・・ボケの検査でもされた日にゃぁ~、一発で認定されそうです。。
今朝も二女に大笑いされましたから。。
最近、すっかり老けこんだ気がします(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、お久しぶりです。毎度コメントありがとうございます!

ねえさんも、お元気でしょうか?

で、ねえさんも寝ぼけてなくても色々ボケをかましてるんですね。服の前後を間違えると、首の辺りに違和感を感じる事がありませんか?何時間も気付かないって・・・。

電話をかけた後に用事を忘れてしまうというのは、本題に入る前のお喋りが長すぎて、用件を忘れちゃうからじゃないんでしょうか?(笑)

私も最近は記憶力には自信がなくなってきてるけど、ねえさんの年齢で老け込むのはまだまだ早すぎますよ。これから女ざかりでしょ?(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google(PR)

EIZOダイレクト(PR)
EIZOダイレクト 
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる