FC2ブログ

新旧交代

ウォークマン先日、新聞各紙に載っていましたが、ソニーがカセットテープ式のウォークマンの国内販売を終了したそうです。

すでに、今年の4月には生産を終えているそうで、残っているのは店頭の在庫だけのようです。

ウォークマンが発売されたのは1979年7月で、今年の3月末までに約2億2千万台を販売したというから、大ヒット商品だったわけですね。

ウォークマンが発売された当時は、そのサイズに驚いたものです。ラジカセなどに比べて、格段に小さかったですものね。

ソニー以外のメーカー各社も似たような製品を出してきましたが、ウォークマンという名前は携帯型のカセットプレーヤーの代名詞だったように思います。

印象に残っているのは、サルがウォークマンを聴いているCMです。実に何とも言えない表情で音楽を聴いている(ように見える)あのCMは、覚えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

私も合計で3台ぐらい買ったかな?買い替えるたびに、外形が小さくなっていったような気がします。

その後は、カセットからCDやMDになって、今はiPod に代表されるデジタルプレーヤーの時代になりました。

後から登場してくる便利なものに変わっていくというのは、宿命なんでしょうね。

例えば、ワープロがパソコンに変わり、フロッピーがCDやDVDに変わり、USBメモリが登場するのと同じような事なのでしょう。

ウォークマン以前は、ラジカセを野外に持ち出した人はいただろうけど、気軽に音楽を携帯して楽しむというスタイルは、このウォークマンによって確立されたわけです。

ひょっとすると、ウォークマンが登場しなければ今全盛のデジタルプレーヤーも登場しなかったかもしれません。

それにしても、カセットテープって使わなくなりましたね。うちにもまだ1台ぐらいカセット式のウォークマンがあったと思ったけど、どこにしまったかわからなくなってしまいました・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん

おサルさんのCMは話題になりましね。

確か 広告用のポスターも在ったような気がしますが・・・。

カセットウォークマンは、買いませんでしたが 車載用CDウォークマンは、買いましたね。
でも よく振動で止まったりして あまり使い物にならなかったよな記憶がありますよ。

私は、いまだにカセットテープ使っていますよ。
録音した音楽を主に車で聞いていますね。

カセットテープは、主にノーマルテープなんですが時には Fe-CrやMETALも使いますね。
実は未だにFe-Cr、METAL、CrO2,DUADなどのテープ(封を切っていないまま)を持っていますよ。
あと TDKのDシリーズ三つほど残っていますね。

Fe-Cr、METAL、CrO2,DUADは、昔 箱買いした物で幾つか残って現在に至っているんですが・・・・・これって後で付加価値付きますかね~。

No title

こんにちは、コンタローさん。

私もこの記事見ましたよー^^
私は、「え、まだ作ってたの?^^;」って思いましたねー。
MDすらほぼ淘汰されつつある?、という状況なのかと思っていたので。

サルのCMは当時いろんな賞を受賞してたんじゃなかったでしたっけ?
ホントに哲学的とも言える良い顔してましたよねー^^

カセットテープをまだ使ってらっしゃる方も、そこそこ多かったりするのでしょうか?
ウチにも古~~いカセットテープたくさんあるのですが、あれってまだ聞けるのだろうか(・ω・;A)アセアセ…

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

あのおサルさんのCMは印象に残りますよね。いかにも、音楽を聴いているように見えましたものね!

カセットテープは引越しをする時にかなり処分しましたが、それでもまだたくさん残っています。オープンリールのテープも何本か残ってるんじゃないかな?

でも、残念ながら、それらを再生するデッキがありません。久しぶりに物置から引っ張り出して来たけど、もう動きませんでした・・・。

カセットテープにも、色々種類がありましたねぇ。METALとかDUADとか、懐かしいですね!

でも、未使用のものはどうでしょう?皆さん、どちらかと言うとアナログの音源をデジタル化する方向なんじゃないでしょうか?

テープは湿度や温度など、保管条件によって品質も変わってくるでしょうし、伸びたり切れたりしやすいかもしれませんね。

それより、庄兵衛さんのお宅の蔵の中にあるものの方が、価値があるかもしれませんよ!!(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

我が家のミニコンポには、MDとCDのプレーヤーがあります。MDは小さいし、カセットやCDよりいいなと思っていましたが、最近では影が薄い感じですね。

あのCMのサルは、実にいい表情をしていましたよね。人間じゃなくて、サルにやらせたのが良かったんだろうなぁ。

我が家にも古いカセットテープはたくさんあります。中には、貴重なライブ録音などもあるのですが、もうずいぶん長い事使ってませんからねぇ。途中でテープが切れたり、伸びたりしちゃうかもしれないなぁ・・・。

No title

こんにちは。

サルがウォークマンを聴いているCMは、全然憶えてないです~。
さるのCMといえば、バザールでござーるしか思い浮かばない・・

ウォークマンは買ったことないけど、カセットデッキは、つい最近買いました。今までのカセットテープの音楽をパソコンに取り込もうと思って。でも、一番聞きたかった歌のテープが無くなってて、ガックリ・・・

カセットテープって、伸びたら、冷蔵庫の中にいれたら直るって、聞いたこと有りませんか?

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

調べてみると、サルのCMは1987年に放映されたようです。ばるちさんは、まだ生まれていなかったかな?(笑)
ちなみに、こんなやつです!
http://www.youtube.com/watch?v=IKzNIP1x1R4

私もカセットの音楽をパソコンに取り込もうと思ってカセットデッキを引っ張り出してきたのですが、すでに動きませんでした。結局、そのままになっています。

レコードもたくさん残っているのでいつかそうしたいと思っているのですが、プレーヤーが動くかな?

ところで、カセットテープが伸びたら、冷蔵庫の中に入れるという話は初めて聞いたような気がします。調べてみると、そういう話はいくつか見つかりました。

ただし、そういうテープは傷んでいるので、すぐに他のテープなりCDなりにダビングした方がいいそうです。

私のイメージだと、カセットテープが伸びるとワカメみたいになってしまうというイメージだったのですが、そういう状態じゃなくて伸びてしまった場合には有効なのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる