FC2ブログ

バランス感覚

バランス先日、何気なくテレビを見ていたら、日本人の健康観の変遷みたいな内容の番組をやっていました。

途中から見たので最初の方はよくわからなかったけど、現代人はあまりにも過剰な健康志向に振り回されているという話が印象に残りました。

例えば、テレビでこの食品が健康に良いなどという話があると、翌日にはその商品があっという間に売り切れるなんて現象がありましたね。

誰でも健康でありたいと思うのは当たり前ですが、メディアには色々な情報が溢れ、それを知った人々はすぐにそれに飛びつくといった状態になっているわけです。

ダイエットにしてもしかりで、痩せているのが良いという風潮があるようで、まるで追い立てられるように過度のダイエットをする人もいるようです。

バナナとかりんごばかり食べるような偏ったダイエットも流行しましたが、番組の中でも偏った食事を続けて、低体温になったり体調不良になってしまったという例を紹介していました。

私は、何か特定の食品だけを食べるとか、これはカロリーが高いから食べないという事は一度もありません。

番組の中でも言ってましたが、ダイエットをするにはバランスがとれた食事をする事が大事なんだそうです。

この間のアメーバニュースの記事に、カロリー計算の代わりにポイントを利用するダイエットプログラムが紹介されていました。

株式会社ボーデックス・ジャパンが開発した「BODY FOR GOOD」というもので、「食品につけられたポイントを、毎日与えられる予算内で消費することで、効率よく健康的なダイエットを行う」ものなんだそうです。

与えられたポイントの残高がなくなったら食事は終了で、余ったポイントはポイントバンクに貯金され、余分に食べたい時に利用できるんだとか。

ただし、食べ過ぎた場合はポイントがマイナス状態になり、節食したり運動してポイントを増やし、借金返済に充てなければいけないそうです。

このプログラムでは、何を食べちゃいけないという事はないようなので、カロリー計算なんか面倒という方はお試しになってみてはいかがでしょう?(利用するには、無料の会員登録が必要のようです。)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる