FC2ブログ

好きな曲

LP&CD
先日、gooランキングで「小田和正の代表曲といえば?」というランキングを見つけてしまいました。

オフコース時代から小田さんファンの私としては見過ごせないランキングなので、今日はその話題です。

最初にオフコースの曲を耳にしたのは、たしか小学校高学年か中学の最初の頃だったと思います。そのきれいなハーモニーに魅了されてしまいました。

特に、小田さんの透き通った高音には憧れました。

私も10代の頃は何とか同じキーで声が出たけど、二十歳を過ぎてからはとてもそんな声は出なくなってしまいました。

小田さんは今63歳で若い頃に比べるとちょとしんどくなってきているのかもしれないけど、相変わらずあの高い声で歌っているのには驚かされます。

さて、代表曲の話ですが、第1位にランクインされたのは「ラブ・ストーリーは突然に」でした。ドラマの主題歌になった曲ですね。

この曲は大ヒットしましたね。あれで小田さんの事を知った方も多かったのではないでしょうか?

第2位は「言葉にできない」、第3位は「さよなら」、第4位は「たしかなこと」と続きます。

2位と4位は某生命保険会社のCMで長年使われてきたので、ご存知の方も多いでしょう。

3位の「さよなら」もオフコース時代に大ヒットした曲ですが、私個人としてはあまり好きになれなかったなぁ・・・。

小田さんの曲で好きな曲はたくさんあるけど、代表曲として1曲選ぶとしたらどれかな?

私が選ぶとしたら、平凡だけど、「ラブストーリーは突然に」よりも「言葉にできない」か「たしかなこと」あたりになるような気がします。

私にとっては、前者はオフコース時代の小田さんの代表曲で、後者はソロになってからの代表曲という気がします。

「言葉にできない」は1981年に出た「over」というアルバムに入っていた曲です。ずいぶん昔の曲なのですが、いまだにテレビなどのBGMとしてよく耳にしますよね。

小田さんファンじゃない方にとっては、どうでもいい記事になってしまいましたね。ご了承ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんばんは、コンタローさん

私もコンタローさんと同様 「小田和正」の曲に魅了されている一人ですよ。

私と妻が出会った頃が丁度 テレビドラマ「東京ラブストーリ」が始まった頃で、そしてドラマの最終回あたりでプロポーズしたので 1位の「ラブストーリは突然に」は、忘れられませんね。
まっ その半年後、式をあげちゃったんですがね・・・・・。

個人的に好きな曲としては、「あなたのすべて」が好きですね あと「哀しみを、そのまゝ 」ですかね・・・この曲には・・・・・。

No title

こんばんは。

私も小田和正さん、好きです~^^
「ラブ・ストーリーは突然に」はCDも買いました。
「言葉にできない」と「たしかなこと」も、CMの影響もあると思うけど好きな曲です。

素敵な歌声ですよね。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

庄兵衛さんもお好きでしたか!
「ラブストーリは突然に」には、そういう思い出があったんですね。思い出にまつわる曲というのは、忘れられないでしょうね。

それにしても、出会ってから結婚するまで早かったんですねぇ。庄兵衛さんのひと目惚れだったのでしょうか?

「あなたのすべて」は、私も好きです。オフコースが5人になった頃の曲ですね。「哀しみを、そのまゝ 」もいいなぁ。私には、あんまり嫌いという曲はないけど・・・。(笑)

何かの番組で、小田さんの歌詞の中には「風」がよく出てくるという話があったのですが、このふたつの曲にも「風と光と あなたが心のままに・・・」とか「緑の風の中 あなたと歩きたい・・・」って出てくるな!

ところで、「哀しみを、そのまゝ 」がどうかしましたか?(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

おっと、ばるちさんもお好きでしたか!
ばるちさんぐらいお若い方は、あまり興味がないかと思っていました。

「言葉にできない」と「たしかなこと」のふたつは、CMの影響も大きいのかもしれませんね。

特に「言葉にできない」のバージョンは、ずいぶん長い事流れていたような気もします。「音楽と映像(写真)がすごく合っている感じがしました。

私はファンだからかもしれないけど、小田さんの歌声はすぐ分かります。なかなかああいう声の持ち主はいないですよね!

No title

再びコメント致します コンタローさん

一目惚れではありませんよ。

何となく前から知っていたような・・・一緒に生活していたような
不思議な出会いでしたね。
妻も同じ気持ちだったそうです。

「あなたのすべて」
メロディーがとても美しいですから 好きなんです!

「哀しみを、そのまゝ 」を聞いた時 涙が零れたんです。
ま~涙の理由は聞かないでチョ!

しかし コンタローさんは、
好きなんですね~
小田和正が

その気持ち
伝わってきますよ!

おはようです、にいさん!
良いですね、小田和正O(≧▽≦)O
uriboも大好きです!
メロディがいいのと、小田さんの歌い方が良いのと、何と言っても歌詞が良いですよね。
有名どこの曲も良いけど、uriboは『woh woh』が好きだなぁ~♪
あと、『キラキラ』『そのままの君が好き』『大好きな君に』とか…
もう全部好きです(*^▽^)/★*☆♪

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、おはようございます。再びありがとうございます!

はっ?「一緒に生活していたような・・・」って・・・。まあ、あまり詮索するのはやめましょう!(笑)
男女の出会いというのは、不思議なものですよね!!

なんだか、色々と余計な事を聞いてしまったのでしょうか?涙のわけまでは聞きませんよ!!理由を思い出して、また庄兵衛さんが泣いてしまっては困りますからね!!(笑)

私の中・高時代は、こういう音楽ばかり聴いていましたね。中三トリオなんていうのが流行っていて私は同い年なんですが、全く興味がありませんでした。

それもちょっと変ですかね?(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

おっと、ここにもひとり小田さんファンがいましたね!

おっしゃる事は良くわかります!メロディもいいし、歌詞もいいし!!(笑)

私も「woh woh」は好きですね~。JRAのコマーシャルで流れてましたよね。草野仁さんもこの曲が好きだって言ってたなぁ。

> もう全部好きです(*^▽^)/★*☆♪
その気持ち、良くわかりますよ!!(笑)
ねえさんが色々な曲名を挙げたので私も色々思い出してしまったのですが、オフコース時代の古い曲だけど、「私の願い」という曲もいい曲ですよ!
http://www.youtube.com/watch?v=nNaTjCP8ipY

それから、ソロになってからの曲で「風の坂道」という曲も小田さんの代表曲と言ってもいいかもしれないなぁ。
http://www.youtube.com/watch?v=0wvsQz8chaU&feature=related

いつもブログにお越しいただいている皆さんが小田さんファンがで、何だか嬉しくなってきたなぁ!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
ノートンライフロック
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる