FC2ブログ

秋の味覚

マツタケ木々もだいぶ色付き始め、秋の気配も深まってきましたね。

さて、本日は、gooランキングで見つけた「これが出回ると秋を感じる『秋の味覚』ランキング」の話題です。

堂々の第1位は「秋刀魚」でした。「秋」という字が入っているように、秋の味覚の代表格なのかもしれませんね。

今年は秋刀魚が不漁なんて話もあるようですが、これも猛暑の影響なのでしょうか?

第2位の「栗」は、私にとっては、「そこらへんに転がっているもの」という認識ですが、近所の小学校近くに出没した熊も食べた秋の味覚です。

3位の「マツタケ」は、豊作らしいですね。去年の半値だという話も聞きましたが、それでもキロ1万円と言っていたような・・・。私のような庶民には高嶺の花です。

でも、スーパーなどでマツタケを見かけると、「もうそんな季節かぁ」と思いますよね。買わないけど・・・。(笑)

4位の「柿」はわりと秋を感じる気がするけど、同じ果物でも5位の「梨」とか8位の「ぶどう」というのはあまり季節感を感じないと思いませんか?

すでに夏場から出回りますものね。私は梨が好きで夏場にたくさん食べたけど、今の時期は食べないもんな・・・。

それに比べると、7位の「新米」というのは秋を感じさせるもののような気がします。お米の国ならではの感覚なのかもしれません。

秋の味覚で私が好きなのは、9位にランクインされている「銀杏」です。

近所のお寺の境内に大きなイチョウの木があって、銀杏がなる頃には銀杏を拾いに来る人が何人かいます。

銀杏は好きなんだけど、食べるまでが大変ですよね。あの匂いがなんともたまりません。白い殻の状態で落ちてくれれば楽なんだろうけど・・・。

冬眠する動物は、冬篭りする前に腹ごしらえをしますよね。食欲の秋とよく言うけど、色々美味しいものが収穫される時期でもあり、人間も冬に向けて体力をつける時期なのかな?

体力をつけるのもいいけど、食べ過ぎて胃腸に負担をかけ過ぎないようにしたいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
今年はマツタケが大豊作だと聞きましたが、元が元なのでお手頃とはいえ、高価ですよね。

秋刀魚は冷凍しか食べてないような…
旬の魚とは思えない値段で売ってます。

秋鮭とサツマイモは沢山食べましたよ。子供たちが好きなので。

おいもや栗、ぶどう、梨、秋刀魚なんかを見かけると「秋」って感じがしますよね。
この時期は食べたいもの&おいしいものが多くて困っちゃいます(^^ゞ

No title

こんにちは。

やっぱり、秋と言えば栗です。
あのイガイガ見ると、秋だなぁって思います。
松茸は不作かと思いきや、猛暑のあとの雨で大豊作って
スーパーで見て、びっくりしました。
若干安くなってた気がしますが、買えません(笑)

銀杏は美味しいけど、大変ですよね~。
昔拾ってきて、土に埋めて、あのブヨブヨがなくなった頃、
掘り返して、食べたのですが、残っていたんでしょうね
芽が出てイチョウの木が庭で育ってます。
もうすぐ、紅葉しそうです^^

No title

こんにちは、コンタローさん。

ランキングももちろんありですが、この辺だと「はらこ飯」がやっぱり秋の味覚になると思います。
普通のシャケイクラ丼とほぼ同じなんですが、はらこ飯はご飯がシャケの煮汁で炊いてあるので茶色いんです。
美味しいですよぉ^^
これが出ると、「秋だなぁ」と思いますねぇ。
もし機会があったら是非!^^

No title

こんにちは、コンタローさん

51年生きてきて 今だに「松茸」を食べた事がありません。
現物を見たことはありますが・・・あっありましたよ永谷園の「松茸のお吸い物」!

やっぱり 秋といえば「秋刀魚」ですよね!
大根おろしに秋刀魚でポン酢かな・・・。

今年は、秋冬採りのネギを栽培しているのですが 今日は、午前1時より畑に出て収穫し 皮を剥いてサイズ、長さを規格ごとに分け箱詰めし、お昼に出荷致しました。

今年は異常な暑さで 県内(日本じゅう)のネギも不作な様ですが、意外と私の栽培したネギは順調に育ったので良かったです。

今夜は初物のネギ料理です・・・。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

大豊作と言っても、マツタケは人工的に栽培できないから高いですよね。買おうという気はさらさらないので、高かろうと安かろうとあまり関係ないと言えば関係ないんですが・・・。(笑)

秋刀魚は高いみたいですね。不漁だという話ですが、そのうち回復するのでしょうか?

女性は、サツマイモがお好きなようですね。私は別に嫌いではないんだけど、あまり進んでは食べないかなぁ?
でも、繊維質が豊富でしょうから、お腹のためには良いでしょうね。

旬のものが一番栄養があるという話ですから、美味しいものをたくさん食べて冬の寒さに備えてください!!

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんの秋の味覚の代表は栗ですか。
私の家の周りには栗の木が何本かあるので、季節になるとそこら辺に栗が落ちているのですが、あまり拾おうとする人はいないようです。

今は切ってしまいましたが、庭に柿の木もあったのですが、それもめったに食べなかったなぁ。考えてみると、もったいない話ですよね。

マツタケは、当初は不作という噂がありましたよね。でも、いくら安くなったと言っても、うちでも買えませんよ!(笑)

銀杏は食べるまでが大変ですよね。昔、土に埋めてそのまま忘れてしまった事があったっけ・・・。(爆)

イチョウの木は、確かオスとメスがあるんですよね?はたして、ばるちさんのお宅のイチョウには銀杏はできるのでしょうか?ちなみに、うちの庭のイチョウには銀杏はできません。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

その「はらこ飯」とやらをぜひ食べてみたいものですねぇ!!シャケの煮汁で炊いてあるという事は、ダシが出ていて美味しいんでしょうね。

私には以前は嫌いでその後大好物なった食べ物がいくつかあるのですが、イクラもそのひとつです。昔は、釣りのエサにしか使わなかったものなぁ。もったいない事をしました。

あのプチュプチュとした食感は、たまらないですよね!!でも、私ぐらいの年齢であまり食べ過ぎるとコレステロールが・・・。(笑)

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私も51年人間をやってますが、松茸を食べた回数は片手で数えられるぐらいですかねぇ?
もっとも、私のバカ舌では、エリンギを食べてもたいして変わらないような気もするけど・・・。(笑)

幸いな事に、私は松茸よりもシイタケの方が好きです。最近は、菌床栽培のものが多いけど、原木栽培の方が美味しく感じるのは気のせいなのかな?

秋刀魚は、秋を代表する味覚ですよね。
> 大根おろしに秋刀魚でポン酢かな・・・。
はい、大変結構かと思います!!(笑)

家の畑にもネギは植わってます。家族で食べるには、この冬いっぱいは十分な量があるんじゃないかな?寒くなってくると、ネギも美味しくなりますよね。初物のネギ料理のお味は、さぞかし美味しかったでしょうね!!

No title

おはようございます。

私も椎茸が大好きですよ!

特に干し椎茸から作った「つゆ」は、香り豊かで食欲そそります。

焼いて良し 煮て良し 揚げて良し 干して良しの万能食材ではないでしょうかね!

高級な「松茸」より庶民の懐事情にも優しく、時には高級的な料理にも変身する椎茸。

1位は秋刀魚、2位は椎茸、3位は葱ってとこでしょうか・・・。


私が栽培している葱は、一番の特徴として 真直ぐで軟白の長さが30センチ以上の物です。

今日は地元の農業祭(JA)があります。
農業祭では、各種野菜の品評会があり 葱の部の品評もあり審査され優劣をつけられます。

私も初めてですが、栽培した葱を出品しています。
結果は・・・・・?
一応 参加賞は貰えるそうですから、見に行ってこようと思っています。


そういえば コンタローさんのお住まいの「埼玉県」には、超~有名な「深谷ねぎ」がありますよね!

私 「埼玉県」の市町名を23は知っていますよ!
でも その内の何箇所かは「東京都」だと思っていたんですよ。

こちらの記事で「郷土愛」のコメントをしていまいましたね!

スミマセンでした。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、こんにちは。再びコメントいただきありがとうございます!

庄兵衛さんも椎茸がお好きでしたか!でも、椎茸を嫌いっていう人は結構いますよね。好きな人間からみると、あんなに美味しいのにどうして?と思ってしまいます。

干し椎茸は、良いダシが出ますよね。でも、生椎茸に比べると高いけど・・・。それでも、松茸に比べればずっと庶民的ですよね。

昔、山へ入る道のヒノキ林のところに椎茸のほだ木がたくさんあって、時期になると椎茸がたくさんできていました。肉厚で美味しそうでしたよ!!でも、よその人が作ってるわけだから、失敬するわけにもいかず・・・。(笑)

ところで、品評会の結果はいかがだったのでしょう?良い結果を期待したいですね。

深谷は埼玉でも北部の方で、私の住んでいるところは南部の方です。もう、ほとんど東京都みたいなものです!?(笑)

深谷が埼玉だとご存知なだけでも立派なものですよ!関東以外の人は、東京はわかっても、埼玉や栃木、群馬、茨城あたりの区別はあまりつかないようですからねぇ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

鍵コメさん、おはようございます。ご親切にありがとうございます!

そんな事をしていただいては恐れ多いし、今のところ我が家にもあるので今年は大丈夫だと思います。ただし、来年の今頃はどうなるかわからないので、お願いするかも!(その時はすべて有償で!!)

ブログ、拝見しました。素晴らしい出来ですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる