FC2ブログ

カゼの季節

ノドの痛みこのところ、朝晩はだいぶ気温が低くなってきました。湿度も下がってきて、乾燥し始めているようです。

すでに治りましたが、私も先週の木、金曜日あたりにちょっとノドが痛いような気がしました。

他の方のブログを訪問してみると、カゼをひいたという方もいらっしゃるようです。

そんな季節になってきたせいなのか、はてなブックマークニュースの記事ではカゼ情報のユニークなサイトが紹介されていました。

エスエス製薬の「カゼミル」というサイトで、Twitterのつぶやきでからカゼに関する言葉を集計し、地域ごとのカゼの動向を発表するというものです。

「のどの痛み」、「鼻水・鼻づまり」、「さむけ」、「頭痛」、「咳・たん」、「熱」の6項目の円グラフがあり、症状の傾向がわかるようになっています。

トップページではカゼの話題が前日より増加した都道府県のランキングがあって、私が見た時には島根県が94%増でダントツ1位でした。

島根県の皆さん、カゼが流行り始めているのかもしれません。お気を付けください!

「都道府県をミル」をクリックすると、お住まいの地域の動向がわかるようになっています。

ちなみに、私の住んでいる埼玉を見ると、のどの痛みが一番多かったようです。

「今週のカゼの話題の推移」という棒グラフを見ると、先週の木、金あたりは増えています。ちょうど私もノドの痛みを感じた頃です。流行の先端を行ってしまったのかな?(笑)

インフルエンザが流行り始めると、それに関する検索が増えるという話もあるようです。Twitterなら、よりリアルタイムにカゼの動向がわかるのかもしれませんね。

すでにカゼをひいてしまった方は、お大事になさってください。

でも、何より肝心な事はカゼをひかない事ですよね。皆さんもカゼの予防に留意して、寝込まないように気を付けてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

東京も喉の痛みが一番多いみたいです。
明日、明後日あたりがピークのようですね~。
最近、空気が乾燥してきたような気もします。

ツイッターもいろんな使い方があるんですね。

No title

こんばんは、コンタローさん。

おっと、タイムリーな話題w
実は朝から調子が今一つ^^;
どうも風邪のひきがけのよう。
と言う訳でさっそく我が宮城県をチェック・・・え?44位??

・・・うーむ、流行の最先端を行き過ぎてしまったかもw

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

やはり、カゼのひき始めはノドに来ることが多いかもしれませんね。

天気予報でも、空気が乾燥しているという話をしていましたから、ますます注意が必要ですね。

ツイッターのメリットって、リアルタイムでつぶやくというところにあると思うのですが、これをカゼの情報に役立てるというのはなかなかのアイデアなんじゃないでしょうか?面白いところに目を付けたものですね!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

あらら、じぇみにさんは風邪気味ですか?しかも、流行の最先端ですか!

先ほどこのサイトを見たら、風邪の話題が増えているのは西日本が多いみたいでした。でも、ランキングは頻繁に変わりますから、明日あたりは宮城が上位に食い込んでくるかも!!(笑)

夜は気温が下がりますから、暖かくしてお休みください!お大事に!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる