FC2ブログ

小春日和

紅葉2ここ数日、日中は陽が射せばわりと暖かい日が続きました。こんな日を小春日和と言うのかもしれませんね。

私は、小春日和というのは春先の暖かい日の事を言うのかと思っていました。それがどうも違うようだぞと思ったのは、さだまさしの「秋桜」を聞いてからかな?

正しくは、今頃の季節の暖かい天候の事を小春日和と言うそうですね。私は、勘違いをしていたようです。

先週のはてなブックマークニュースで、「木枯らし二号は存在する?意外と知らない秋と冬の気象用語」というタイトルの記事を読みました。

気象予報士じゃないから気象用語を知らなくても不思議じゃないけど、言われてみると一号が存在するなら二号もありそうな気もするし、場合によっては二十八号なんていうのもあるかもしれない・・・。

でも、木枯らし一号は毎年耳にするけど、二号というのは今までに聞いたことがありません。

記事によると、木枯らしというのは「観測情報でなく季節現象のため、気象庁による発表はされない」のだそうです。

おまけに、東京と近畿地方でしか発表されていないんだそうですが、そんな話も初めて知りました。

木枯らしの場合は「一号」ですが、春一番は何故「一番」なのかという話もありました。

春一番という言葉は、昔から漁師さんの間で使われていた言葉なんだそうです。気象庁が決めたわけでも、キャンディーズの歌のタイトルに義理立てしたわけでもないそうです。

これから本格的な冬になってくると、天気予報で「冬将軍」という言葉をよく耳にするんじゃないかと思います。

これは、「大雪をもたらすシベリアからの強い寒気(上空5500メートル付近の気温がマイナス36度以下)」の事を指す言葉なんだそうです。

冬将軍といえば、NHKの天気予報に登場する兜に「冬」と書いてあるヒゲをはやした武将のキャラクターを思い浮かべるのですが、実際には馬に乗ってくるわけではないようです。(笑)

そういえば、ITmediaニュースの記事にあの冬将軍のぬいぐるみが発売されるという話があったっけ。

あの姿を見るととても寒く感じたものだけど、意外に人気があるのかな?確かに、インパクトはあるかもしれないな・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

街路樹の紅葉が

きれいですね♪ どこですか?
最近 朝晩が寒いので 日中の暖かい日差しはホッとします
木枯らしって本当に寒いですよねー
風が吹くと乾燥するし、それでなくてもお肌がカサカサするし(苦笑)
静電気バチバチで冬は苦手です

コンタローさんも風邪をひかれてたようですね
私も風邪をひきまして、なのに予定は目白押しって感じで
少々くたびれてました。 やっと落ち着いてきましたけど
インフルエンザが流行り出しているのでご注意を(^-^)

>まんたさん

まんたさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

これは、我が家から車で5、6分のところにある街路樹です。

毎年この時期には写真撮影をする人がいるのですが、昨夜のNHKのローカルニュースで、ここを撮影した写真が紹介されました。

そのせいかどうかわからないけど、今日はいつもにも増してカメラを構える人が多かったような・・・。車道にまで出てきて上を向いてカメラを構えているから危なくて!!

昨夜から今朝にかけては、特に寒くありませんでしたか?今日も日中は暖かかったけど、夜は風が出てきて、あそこの街路樹もかなり舞っていました。その代わり、星と月はきれいに見えましたよ。

ところで、私ももう少し若い頃は静電気バチバチだったんですが、ここ数年はめったに静電気も起きないような気がします。お肌の曲がり角も2回ほど曲がったからなぁ。もう、枯れきってしまったのかも!!(笑)

私の風邪はたいした事はなかったのですが、まんたさんも大事に至らずに良かったですね。ゆっくり休養するのが一番かもしれませんよ!お大事に!!

No title

この間、テレビで「今日は小春日和です」って言ってました。。
それを聞いて、何で秋なのに小春日和なの?
それを言うなら「小秋日和だよ」なぁ~んておバカな事を言ったのはuriboです!
国民半分はそう思ったに違いない!!

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ねえさんも小春日和は春先の事と思っていたんですね?

「春」という字が入っているから、どうしても春に使う言葉というイメージがあるのでしょう。私も、早春の暖かい日の事だと思っていました。

でも、「小秋日和」という言葉は聞いたことがないなぁ。(笑)

No title

こんばんは。

『秋桜』の中に、小春日和って歌詞ありますね~。
私は山口百恵さんの歌で聞きました。

木枯らしって、2号は無かったんですね。
勝手に、2号だ3号だと言っていました(笑)
でも、木枯らしって、聞くと、
どうしても、「木枯らし紋次郎」思い浮かべてしまいます^^

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

「秋桜」はさだまさしが作った曲だけど、歌としては山口百恵の方が有名かもしれませんね。さださんは、最初はあの歌のタイトルを「小春日和」にしようかとも思ったそうです。

「木枯らし紋次郎」って、「あっしにはかかわりのねえことで・・・」ってやつですよね?ドラマ自体は見た記憶がないのですが、あのセリフだけはよく覚えています。よっぽど流行ったんでしょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる