FC2ブログ

静電気対策

加湿器天気予報で、空気が乾燥しているという話をよく耳にするようになりました。空気が乾燥してくると、カゼをひく人が増えてきますよね。

ところが、空気の乾燥は人間だけじゃなくてパソコンにも良くないそうなんです。

先日のはてなブックマークニュースに、静電気によるパソコントラブルに要注意といった内容の記事がありました。

冬場に金属に触れると、バチッと静電気が起きることがありますよね。あの時の電圧は数千ボルトあるらしいので、流れる電流はわずかだとしても電気製品には良くなさそうです。

静電気が原因でパソコンに起こるトラブルとしては、起動、終了しなくなったり、カーソルが動かなくなったりという現象があるようです。

では、その対策はどうすればいいかと言うと、パソコンに触れる前に手を洗って湿ったタオルで拭き取るとか、金属に触れて静電気を逃がすなどの方法が有効なんだそうです。

また、マイナスの電気を起こしやすいアクリルやポリエステルと、プラスの電気を起こしやすいナイロンやウールといった衣類の組み合わせを避けるというのも必要なんだそうです。

できるだけ同じ素材の組み合わせが良いそうなんですが、いちいち素材を確認して服を選ぶのもなぁ・・・。

それよりも、柔軟材を使うとか、静電気防止スプレーを使う方が簡単かもしれませんね。もっとお手軽なのは、加湿器を使うとか、濡れタオルをぶら下げておくとかいった方法でしょうか?

それから、私にはちょっと耳が痛い話ですが、ホコリには静電気がたまりやすいからこまめに掃除するというのも大事なんだそうです。

夏場にホコリがたまると放熱の問題があるだろうし、パソコンというのは結局のところ年がら年中掃除してやらなければいけないって事になりそうだけど・・・。(笑)

こちらの富士通のサイトに冬場のパソコントラブルの対処法が書かれています。よろしければ、参考にしてみてください。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

ちょっとの静電気もパソコンには大敵なんですね。
PCをやる前には手を洗ってるからか、今のところ被害はありませんが、ますます乾燥してくるこれからがきをつけなくちゃいけないかもしれません。

精密機器は水気がダメなので、どのへんまで加湿していいやら…よくわかりません。
加湿器はとなりの部屋でつけるようにしてます。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

静電気は思った以上に高電圧のようですから、パソコンに限らず、家電製品には悪影響があるかもしれませんね。

湿度に関してはわりと無頓着なんですが、夜は絞ったタオルを部屋につるしておく程度です。あまり湿度が高くても、今度は結露の問題があるのかもしれません。

適度な湿気というのも難しいものですねぇ・・・。

No title

こんばんは。

乾燥、最近ものすごくお肌で感じます。パソコンも悪いんですね。
2,3日前に、パソコンがうんともすんとも言わなくなったり、起動しなかったりしました。
それが原因だったのかなぁ・・・

パソコン開けて、掃除となるとちょっと億劫ですねぇ・・・

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私の肌はすでに砂漠のようなものなので、乾燥してもしなくてもあまり変わらないかも!!(笑)

パソコンがご機嫌斜めになるのは、わけのわからない原因も多いですからね。一度電源を切って、しばらくしてから立ち上げると直る事もあるかもしれません。

パソコンを開ける時は、サッシなどの金属に触れて静電気を逃がしてから作業する方が良さそうです。カバーを開けなくても、通気孔のところにホコリがたまっていたらそれを吸い取るだけでも違うかもしれません。

カバーをはずすとなると、色々面倒ですものね!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる