FC2ブログ

Googleのプレビュー機能

ルーペ皆さんも Google や Yahoo などの検索エンジンをお使いになる事が多いと思います。

検索語を入れればそれに該当する何万ものサイトを一瞬のうちに探し出してくれて、大変便利なものですよね。

昔は、百科事典というものがありました。何冊にも分かれている分厚い事典ですが、パソコンさえあれば今の世の中では必要ないでしょうね。

便利な世の中にはなりましたが、検索結果が必ずしも自分の求めていたものとは違うという事も少なからずあるんじゃないかと思います。

私は表示された検索結果の中から、わかりやすそうだと思うサイトをどんどん新しいタブで開いていってから個々のサイトを見ています。

すると、検索結果の上位にあるサイトでもやたらとリンクが張ってあるだけのサイトだったりする事もあって、がっかりする場合もあるわけです。

こればかりは、そのサイトを見てみるまではわからないですよね。

そんなケースを完全に解消できるかどうかは分からないけど、Googleで「インスタントプレビュー」という機能が追加されたそうです。

この機能は、検索結果の右にある虫メガネのマークをクリックすると、そのページのプレビュー画像が表示され、キーワードと一致する部分はボールドで表示されるというものです。

一度クリックすれば、その他のサイトはポインターを重ねるだけで表示できるようです。

プレビューされる画像は実物より小さいので内容を詳細に読む事は不可能でしょうが、この機能を使えば、ある程度そのサイトの様子がわかって便利かもしれませんよ。

なかなか思うような検索結果にたどり着かないといった場合は、この機能を試してみてはいかがでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : Google関連 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは、コンタローさん。

へー、そんな機能があったんですねぇ。
さっそく見てみよう・・・・

と、言う訳で見てきましたw
便利ですねぇ、これ。
今年賀状の画像を探してるんですが、これで探しやすくなります^^
いつもステキな情報、有難うございます^^

No title

こんばんは。

パッと見だけでもわかると、
タブをいっぱい開かなくて済むので、
とっても便利ですね~^^
だけど、IE7は対応してなかったです。
私のだけかわからないけど・・・^^;

IE8(子どものPC)やFirefoxでは、出来ました。
IE7が一番好きなんだけどなぁ・・・

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

この機能は、最近になって加わった機能らしいです。

もう年賀状の季節ですよね。毎年、画像を探す時に、思うようなサイトがなかなか見つからなくて苦労しました。この機能を使えば、探しやすいかもしれませんね。

気に入った画像が見つかるといいですね!!

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

検索して、思っているようなページを見つけるのはなかなか大変ですよね。こんな時、この機能は役に立つかもしれません。

で、調べてみたのですが、どのブラウザが対応して、どのブラウザが対応していないという話は見つかりませんでした。

ただ、この機能は順次実装されるそうで、現時点では表示されないユーザーもいるそうです。

私はほとんどFirefoxを使っているのですが、試しにIE8を開いたところ、虫メガネマークはありませんでした。そのうち、使えるようになるのかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる