FC2ブログ

県民性比較サイト

統計そんなテレビ番組もあるほどですから、県民性というものに興味を持っている方も多いんじゃないかと思います。

先日のはてなブックマークニュースに、そんな県民性を統計データを元に分析した「とどラン」というサイトが紹介されていました。

このサイトは、公開されている都道府県別のデータによってランキングしているのですが、単純に絶対数ではなく、単位人口あたりの比率で比較しているところが特徴のようです。

例えば、マクドナルドの店舗数は人口10万人あたりの軒数で、中学女子水泳部員数は中学生女子100人あたりの比率で比較しています。

絶対数だけだと、多くの場合は人口が多い都道府県が上位にくる可能性が高いわけですよね。

ちなみに、マクドナルドは絶対数では東京都が圧倒的に多いわけですが、人口10万人あたりだと滋賀県がトップになります。

ランキングの分野は政治からチェーン店の店舗分布まで多岐にわたり、354もの項目が掲載されているそうです。

項目ごとにランキングを見る事もできるし、都道府県別にチェックする事も可能です。

我が埼玉県のランキングを見ると、教育費や学習塾・予備校費用は全国1位になっています。教育に力を入れているって事なのでしょうか?

その一方で、100歳以上の高齢者や総医師数は全国最下位になっています。ひょっとして、高齢者や医師の数が少ないのは相関関係があるのかな?

あまり面白くないと思う人もいるかもしれないけど、色々なデータを見だすとなかなか興味深いものがあります。

皆さんも一度ご覧になってみてください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、おはようございます!
いろんなランキングがありますね~。
東京はお店関連のランキングが多かったです。
1人暮らしも多いみたいですね。

家の近くにはセブンイレブンが多いのですが、ランキングではそんなに上位じゃなかったので、意外でした。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

東京は、大学もたくさんあるからきっと若い人のひとり暮らしが多いんじゃないでしょうか?

コンビにも、やたらとありますよね。ちょっと過当競争じゃないかと思うこともあります。一晩中開いているから便利ですけどね。

私の住んでいるところは、ファミマが多いかな?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる