FC2ブログ

錯覚(その2)

蛇口先週、普通に見るとアインシュタインに見え、離れて見るとマリリン・モンローに見えるという絵をご紹介しましたが、今週もそんな錯覚に関するネタを見つけました。

はてなブックマークニュースで紹介されていたのですが、モノクロ画像がカラー画像に見えるというものです。

どんなものなのか、こちらのサイトで体験してみてください。

なにやらわけのわからない画像があると思いますが、この画像上にポインタを移動させるとヨーロッパのお城のモノクロ写真が表示されます。

ポインタを画像以外の場所に移動すると、先ほどのわけが分からない画像に戻ると思います。その画像を30秒ほど見つめ、再びポインタを移動させるとモノクロの写真に色がついて見えるというものです。

画像の中央に点がありますが、そこを凝視して視点をなるべく変えないようにするのがポイントだそうです。

一瞬、カラー写真に見えたでしょうか?

こういう現象を「オプティカルイリュージョン」と言うそうなんですが、それを自分で気軽に作れるフリーソフトも紹介されていました。

こちらのサイトからダウンロードできます。ダウンロード後にファイルを解凍したら、negaposi15.exeというアイコンをクリックし、反転時間を20秒か40秒かを選択、写真ファイルを選ぶという使い方です。

簡単に使えますので、やってみたい方は試してみてください!

むかし、ある展示会の会場で不思議なものを見ました。蛇口から水が勢いよく出ているのですが、その蛇口は透明なアクリル板に取り付けられていて水道管も接続されていません。

しばらく眺めていたのですが、どうして水が出るのかわかりませんでした。そこで、こっそり流れ出る水を触ってみて仕掛けがわかりました。

水は、蛇口から出ているんじゃなくて、下から吹き上げていたのです。でも、見た目には蛇口から水が出ているように見えるわけです。

あれなんかも、目の錯覚を利用したものなのでしょうね。それと同時に、水は蛇口から出てくるものという固定観念があるものだから、コロッとだまされてしまうわけです。

いつまでもやわらか頭でいたいものだと思うのですが、年齢を重ねてくるとなかなかねぇ・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。

見えた見えた~♪
最初ちょっとやり方を間違ってて、見えんなぁと思っていたけど、もう一回説明よく読んでやってみたら、見えました。
すごいですねぇ~。面白かったです。

不思議な水道、見たこと有ります。
私が見たのは、アクリル版に覆われていて、触ることが出来ませんでした。
どうなっているのかなぁと思っていたけど、下から吹き上げてたんですね。疑問が解決しました^^

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

モノクロ写真が一瞬カラー写真に見えましたか?不思議ですよね!!楽しんでいただけて何よりでした。

ばるちさんも不思議な水道を見たことがあるんですね。私のように触る人間がいるから、アクリル板で覆われてしまったのでしょうか?

おかしいなぁ、誰も見ていないときにこっそり触ったつもりだったんだけど・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる